Office 2013プレインストール版メディアの入手

 会社でデルのOptiPlex 7010を購入しまして、Officeソフトとしてプレインストール版のマイクロソフトのOffice 2013を付けました。
 自分が管理するPCの場合、毎度のことなのですが、今後、再インストールするときの予習をかねて、パーティションを切り分けて環境を作りなおします。でいつものようにバックアップのパーティションから全部消去してWindowsを入れなおし、Officeを再インストールする段になってOfficeのメディアが付いていないことに気づきました。マイクロソフトの厚紙でできたOfficeパッケージが同梱されていたのでてっきりこれがメディアなんだろうと思い込んでいて、いざ中を開けてみるとプロダクトキーのシールが貼り付けられたカードしか入っていませんでした。パッケージの前面には、注意事項としてメディアはありませんと記述されていましたがそんなの読んでないし。
 まあ仕方ない。ダウンロードできるとのことなのでhttp://www.office.com/jppipcsetup/からダウンロードしてみたところダウンロードされるのはセットアッププログラムだけで本体はインストール作業に入ってからの模様。会社内での作業なのでインストール時にインターネット接続が必要となるとかなりめんどうです。
 で結局、上記ページからディスクの入手方法があったので、1285円、別途支払って入手することにしました。

ディスクのお届けまで 2 〜 3 週間のお時間をいただきます。

とのことだったのですが、20日の晩に注文して21日の晩に発送したのとメールが届いて、今日、佐川急便が配達してくれました。シンガポールから直送でDHL使っての発送でした。
 1285円。そもそも不要な金額ですから痛いことは痛いのですが、今後、別のPCにインストールするときに役立てられるだろうということにしておきます。