VMware vSphereのパフォーマンスがダメダメな時に

 ここ数日、会社のVMware vSphere 5.0でWindows Server 2008 R2をインストールしていて、セットアップ中に仮想マシン全体の応答が遅くなる現象がありまして、いろいろと調べていたのですが結論はホストの再起動で解決しました。
 仮想マシンにOSをインストールしているとCDからの展開中にホストマシン関係なく同じiSCSIを共有している仮想マシンすべてでレスポンスが悪くなり全く応答しなくなるマシンが出てきました。インストールを中断すると元に戻る感じです。ホストの状況はそれほどCPUもメモリーも使っておらず、ディスクアクセスで問題が起こっているのでiSCSI関連の問題かなと調べていたのですが解決にいたらず。
 で何の気なしにホストを再起動してからOSのインストールをすると、今度は問題が起こらずスムーズにセットアップできたのでした。ホストはパッチ当てのときぐらいしか再起動しないのでずっと稼働しているのですが、そんなところに原因があるとは。長期間の連続稼働が無理とは前世紀のWindowsかってぐらいダメな例ですよね。ひょっとすると5.0ビルド1311175特有のバグかもしれません。