Internet Explorer 11をオフラインで導入

 Windows 7用のInternet Explorer 11が公開されまして、うちの会社の環境にテスト的に入れてみるとDojo Toolkitを使っているページの読み込みがかなり改善されたように感じられました。これはいいと、社内のインターネットにつながっていないマシンにも導入しようとして、いろいろありましたのでメモしておきます。
 まずはインストーラーであるIE11-Windows6.1-x64-ja-jp.exeをダウンロードして、マシンで実行すると必要な更新プログラムをダウンロードしようとして、当然、ネットにつながっていないのでエラーでインストールできません。エラーメッセージとともに更新プログラムのリストがありましたので、それぞれダウンロードして実行しましたが、すでにインストール済みか

この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。

とのメッセージで導入できませんでした。
 更新プログラムが必須なので、そのうち情報が出てなんとかなるまで今はIE 11はあきらめるか。とも考えたのですが、ふとIEのインストールプログラムがC:\Windows\IE11_main.logとしてログを残していると知り、内容を見てみると

00:23.744: INFO: Download for KB2834140 initiated. Downloading http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=303935 -> KB2834140_amd64.MSU.
00:23.744: INFO: Download for KB2888049 initiated. Downloading http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=324542 -> KB2888049_amd64.MSU.
00:23.744: INFO: Download for KB2882822 initiated. Downloading http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=324541 -> KB2882822_amd64.MSU.

という具合に、うちの環境ではKB2834140KB2888049KB2882822の3つの更新プログラムを必要としていることが判明。別途、これらをダウンロードして手動で適用した後、IE 11のインストールが完了しました。
 必須の更新プログラムのページはなんだったんだろうと思いますが、まあ新しいソフトなのでいろんなところで情報が追いついていないのかもしれません。
 IE 11は特に問題なく使えています。User-Agentが通常だと

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

と、とうとうMSIEの文字列がなくなりました。互換表示だと

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)

という感じになっていますね。