インテルMBビープ音3回はメモリ異常とのこと

b3g2017-03-11
 うちで使っているWindows PCがとうとう壊れました。電源ONでビープ音が3回鳴って、うんともすんともの状態です。
 このマシン、検索してみると10年ちょっと前に初めてサイコムから購入したものでした。購入後はSUSE Linuxを入れて家内サーバとして使用。その後7年前にサーバとしての役割を終えてWindows 7マシンとして使ってきました。
 Windowsマシンといっても普段はMacのノートPCを使っているので、最近はほとんど電源も入れず、もっぱら音楽CDをPCに取り込むときにだけ使っていました。先月水曜日のカンパネラの新譜のときは問題なく、今月ColdplayのCD取り込み時に発覚した次第です。
 まあWindowsマシンが動かなくてもMacVirtualBox上のWindows 10でなんとかなるものでPCが1台使えなくなっても緊急性は低いです。ただ最近、計画している新しいマシン購入の後押しには確実になっています。