ジムニー185/85R16の空気圧について

 ジムニーのタイヤを185/85R16に交換しまして最初に確認したのはタイヤの必要な空気圧でした。ジムニー標準タイヤ175/80R16 91Qで現行の指定空気圧は前160kPa、後180kPa。LI 91の180kPaはこちらのページから負荷能力は520kgとのこと。新しいタイヤもこれ以上となる空気圧にセットする必要があります。
 で185/85R16なんですが一般的にLTというライトトラック向けの規格となり少々特殊です。そのものズバリの空気圧情報が見当たらず、ブリヂストンSUV向けタイヤDUELER補足の形でちらっとある程度。元となったJATMA規格のLTタイヤの負荷能力一覧表はネット上で見つかりませんでした。ブリヂストンが公開してくれている情報ですが、将来消されることも考え以下にコピーしておきます。

タイヤサイズ& LIプライ装着空気圧(kPa)
180200220240260280300325350375400425450
185/85R16 105/103L LT6プライ相当複輪630660685720750875815845875
単輪670700730765800830865895925

 トラック向けの規格なので複輪、単輪の値がありますが、ジムニーはもちろん単輪の方。空気圧260kPaで670kgとなります。それ以下の空気圧で数値がないのは規格として設定されていないのでしょう。最小の260kPaでも負荷能力が670kgありますので、ジムニーの520kgは余裕でクリア。とりあえず260kPa入れておけば大丈夫なように思います。

追記

 上記ページは見られなくなりました。代わりにヨコハマタイヤの以下のページをどうぞ。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq-24/
 追記終わり。

 LTタイヤの最低空気圧について調べていてこちらのページでは乗用車規格からLT表記のタイヤに変更する場合は

一般的には 50kPa (0.5kgf/cm2)程度高めに設定する必要がありますが設定空気圧は各車輌、タイヤサイズにより異なりますので必ず販売店にご相談下さい。

とのこと。50kPaプラスだとジムニーでは前210kPa、後230kPaからになりますが、タイヤの種類によっても変わってくるので各自の責任で設定しメーカーは責任持ちませんよということなんでしょう。
 自分もトーヨータイヤOPEN COUNTRY R/Tを購入しましたのでトーヨータイヤの問い合わせページから質問してみました。レスポンスは非常に良かったですが回答内容についての公開は自分だけでは決めれませんのでここに記載しません。ただ、使用する上でちゃんと指針となる回答でした。
 結局のところ自分は規格値最低の260kPaを目安に余裕をみて前280kPa、後300kPaとしています。ちょっと固いようにも思うのですが高速も走るので高めの方がいいだろうとの判断です。
 当たり前ですがここに書かれていることも含めてネット情報を参考に空気圧を設定した結果、何かの不具合が起こったとしてもそれは各位の判断による自己責任ですから念のため。