JB23WジムニーにTPMSを取り付け

 タイヤのリアルタイム空気圧センサーが気になっていて、セールで3000円ちょっとだったのでJB23Wジムニー用に買ってみました。

  • HUYUMOEタイヤ空気圧モニター

 商品ページには技適取得済みとありますが、番号で調べると確かに取得済みのようです。この辺は安心して使えますね。

https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=208&TC=N&PK=1&FN=200828N208&SN=%94%46%8F%D8&LN=17&R1=*****&R2=*****

 さっそくタイヤに取り付け。といってもキャップの代わりにねじ込むだけです。あとは本体側のスイッチを入れてリンクするのを待つのみ。値は1万円する空気圧計とくらべて10kPaぐらい大きい感じですが、まあ誤差範囲で正しいと思います。空気圧と温度の警告上限下限値を設定できるところ、とりあえずデフォルトのままとしました。
 月に1回は空気圧チェックと足りない場合は補充もするので、それほど危険な状況にはならないと考えていますが、こうやってリアルタイムで確認できるのはおもしろいですね。
 しかし今回の買い物で商品到着後アマゾンから、注文完了時xxx-xxxxxxx-xxxxxxxに予期しない問題が発生しましたとのメールが届いて驚きました。たいていこの手のメールは迷惑メールですが、それに自動振り分けされないとなるとマジもんです。いったいなにが、とメールを確認するとHUYUMOEからのサンキューメールでした。
 推測するにアマゾンが間に入っているので購入者と直接連絡がとれないので、この予期しない問題が発生したとの仕組みを使ってコンタクトを取ってきたんだろうと思います。しかしこれは完全にルール違反ですね。とりあえず放置してますけど、メールにあるあやしげなアクティビティレポートを使ってアマゾンに報告してもいいようです。