JB23Wにリヤルームランプの取り付け

 うちのJB23WジムニーですがXGベースのランドベンチャーなので上級のXCにはあるリヤのルームランプがありません。まあ前方にあるランプで困っていないので特に必要性は感じなかったのですが、夜間、後ろでの荷物の積み下ろしは暗いなぁと感じていました。うちのジムニーもいろいろと手を加えてきまして、さらにと考えてルームランプの追加が候補としてあがりました。
 交換はこちらの動画が参考になります。ケイ-プラダクツさんの動画は他にもたいへん参考にさせてもらっています。あと配線の固定位置についてはこちらの記事が参考になりました。
 必要な部品は例によってモノタロウで10% OFFの日に調達です。

 作業は以前、バックカメラを取り付けたときと同じく内装を外しているので特に問題なくできました。手間を考えるとこのとき同時にランプも付けておいたら良かったですね。
 電球はルームランプと合わせてLEDに。以前交換したT10の同じもの PHILIPS(フィリップス) ライセンスランプ LED バルブ T10 6000K 50lm 12V 0.9W エクストリームアルティノン X-treme Ultinon 車検対応 3年保証 1個入り 127996KX1 は高くなっていたので

にして完了です。