ジムニーリアのストップランプとウィンカーのバルブ交換

 うちのJB23Wジムニーも今年でまる7年となります。
 ハイマウントのランプはLED化しているけれども、ふと後ろのブレーキランプは交換してないなと思いつきまして交換を検討しました。しかし、どうもブレーキランプをLEDにしてしまうと消費電力が小さすぎて球切れ警告がでるらしいです。それを抑える部品もあるにはあるのですが、そこまでしてLEDを導入するものではないな、ということで普通の電球を調査。いつもの安心のブランドで小糸のちょっといいやつでハイパワーバルブというのを選びました。

www.monotaro.com

 交換は後ろのユニットを取り外す必要がありますので、どうせならばとウィンカー球も同時に交換することにしました。

www.monotaro.com

 左右どちらも2本のボルトを外して、まっすぐに引き抜くと上下2箇所のクリップから抜けてユニットが外れます。ソケットは45°回転すれば抜けるようになっているので、ユニットから外してあとは電球を引き抜くだけです。極性とか関係ないので普通に刺して、ユニットに戻して、ユニットを元通りに取り付けて完了。あとは一応、スモールランプ、ブレーキ、ウインカーがちゃんと点灯するか確認して作業終了となりました。
 特に明るくなったとかはありませんでしたが、7年の利用でストップランプは結構黒ずんでいましたので、そろそろ変えどきではあったようです。