LEDシーリングライトに取り替えた

 うちの部屋照明は丸型蛍光灯のシーリングライトでスリムタイプの20形と34形を使ったものです。もう8年ぐらい蛍光灯を交換しておらず、明るさが足りなくなってきたような気がするので交換を考えていました。
 1台あたり20と34形の蛍光灯はあわせて3500円を超えてきます。あまり使っていない部屋のも含めて4台全部交換すると結構な値段です。ここでふとLEDのシーリングライトはどのぐらいで売っているんだろうと調べるとアマゾンのランキング1位の機能最小限のスタンダードな8畳向けのものがセールで4230円で売ってました。

 蛍光灯を交換する料金と数百円しか変わらないなら、新品のLEDライトを買うでしょと、家にある全数を交換することにしました。ところが合計4台をアマゾンで注文したところ決裁の時点で個数制限にひっかかって3台しか購入できませんでした。こちらはもうすでにprime会員の特典ポイント目当てで、あらかじめアマゾンギフトで台数分入金して出費しているのに。数量限定なら決裁時じゃなくカートへ入れる前に警告してほしい。
 まあしかたないので注文可能な3台を注文して届きました。交換は今ある蛍光灯のシーリングライトを外して新しいLEDのを取り付けるだけで1台あたり10分もかかりません。
 明るさは驚くぐらい明るくなりました。テレビ付近の照明では明るすぎるので暗めに調節するぐらいです。全灯では青みがった白色となります。普段は壁スイッチでON、OFFするのですが、OFF前の状態を覚えています。つまり常夜灯でOFFにして次にONにしたときも常夜灯のままです。今までのが覚えずに壁スイッチOFF後のONは常に全灯になるタイプでしたので、ちょっと戸惑いますがすぐになれるでしょう。まあ総じて4000円台という価格から満足です。
 4台ほしかったのに個数制限で3台しか買えなかった問題ですがセール終了後4980円になった時点で制限が解除されて購入できました。遅れて届いてこれも交換完了です。