USB直差しの単3充電池を購入

 先日、単3電池を使うワイヤレスマウスを購入しまして、それ以前のマウスも同様に乾電池で現役で使っています。電池は商品に付属しており、これがなかなか長持ちするのですが、電池切れに備えて充電池を購入しました。

  • HeroGreen HRE3-2P

www.herogreen.co.jp

 ヨドバシカメラで1200円ぐらいでした。ネット情報によるとホームセンターでもっぱら扱われている商品だそうです。
 で届いて充電しようとパッケージを見るとPCのUSBには接続するなとありますね。充電はUSB端子をもつ充電用ACアダプターを使えとのこと。おいおい。パソコンのマウス用に充電しやすいようにUSB接続タイプの充電池にしたのにPCに接続するなとは。
 まあそこは自己判断でパソコンのUSBポートに接続してみました。USB3.1の青色ポートでは充電できませんでしたが、2.0の黒色ポートで充電可能でした。Windows 11では不明なデバイスが接続されたと出ますがそれだけです。
 容量的に少ないようですがマウスとかに使えれば最適じゃないでしょうか。使うのは今の電池が切れてからになるのでまだ当分先ですが。