光センサーで日没点灯翌朝消灯

 アマゾンから届きました。

  • タカショー ひかりノベーション 地のひかり基本セット

 うちの玄関近辺の夜間の明かりとしてソーラー発電のライトを購入して使ってきました。そろそろ8年となり、ふたつ購入したうちのひとつが点灯しなくなり完全に終了したようです。同じものを再度購入するか別のものにしようかと思ってアマゾンをうろついていたところ、ちょうどブラックフライデーで木のひかりセットが割引で15% OFFの11100円ほどになっているのを発見。

 スポットライト的なもので、うちではこちらより地面を照らしたかったので、ブラックフライデー関係ないですが地のひかりセットの方を購入しました。13083円。ついでにコントローラースタンドも2431円で購入です。

 アマゾンの商品写真ではわかりにくいですが、2個入っているLEDライトから5mのコードはあり、セットで別に1本、5mの延長コードと分岐コネクターが付属しています。うちの設置ではLEDライトからのコードを直接コントローラーに接続して、延長コードと分岐コネクターは使わずにすみそう。
 コードの配線ですが、地中というか小石の下になるので塩ビパイプを近所のホームセンターで購入してきました。本体のコードのコネクター部分で最大直径21mmぐらいでしたので、内径25mmの塩ビパイプを数本です。
 小石をのけて配線して、電源ONで問題なく点灯することを確認。ライトの設置と塩ビパイプの上に小石を戻して完了です。
 日が暮れてみて、やっぱり電源があるぶん安定して明るいですね。もっと庭を照らしたくなります。ただ延長というか分岐が、5mのコードと3分岐コネクターしかないので、増設の自由度が低いです。たとえば30cmの延長コードとか、ライト本体から分岐して、デイジーチェーンとなるよう接続できると施工が簡単になるんですが。このあたりちょっとおしい商品ではあります。

hikarenovation.com