USB接続外付けSSDを購入

 大量ファイルの持ち運びにこちらのSSDケースこのM.2 SSDを搭載して使っていたんですけど、ケースとPCを接続するのにUSB-Cのケーブルが必要となります。もうちょっとUSBメモリーみたいに気軽に接続できないか、ということでアマゾンのブラックフライデーエレコムの外付けSSD、ESD-EMA1000GBKを購入しました。6980円でした。

 使ってみたのですがなんだか遅いです。普通のUSBメモリーとかよりはかなり高速なのですが、今まで使っていたケースにM.2 SSDに対して半分ぐらいの体感。スペック的に読み取り500MbpsとのことでM.2の2Gbpsの1/4ぐらいですか。まあインターフェイスのよりけりもありますのでM.2が4倍速いわけではないのですが。
 もうちょっと使い続けて完全に交代できるかどうか判断しようと思います。