AirTagを買った

 この前、財布を上着のジッパー付きのポケットに入れて外出し、帰ってきたところジッパーが全開のままうろついていたことに気づきました。財布はそのままだったものの、へたすると落としていたところでした。
 こういう紛失防止、または落としたときの追跡はAirTagでしょ。とさっそくヨドバシカメラで1個購入です。4980円の5%ポイントでした。実質4500円ぐらいと、結構高いので出た頃から買うのをためらっていました。財布をなくすことに比べれればこの金額も納得と思いましたがやっぱり高いですよね。

 届いて箱から出して、保護フィルムを外すと同時に電池の電極間のフィルムを外れて電源ONの状態になります。これですぐ横のiPhoneが自動で判別して登録。名前の変更などして使えるようになりました。
 実際、財布から数百m離れてはじめて警告が出るようで、ちょっと遅い。気分的には100m以内で警告してほしいところですが、とにかく少しは安心かなと思っています。