次のiPadどうするか

 うちのiPad6年前の第6世代。32GBで最近ではiPad OSの更新時に容量が足りなくて使用頻度の低いアプリを削除したり、ブラウザでWebページ見てて、特に広告の多いページではまともに表示できないなどのスペックの低さが目立ってきました。そこで次新しいiPadが出たら購入するぞと今朝のアップルの発表会を待っていました。
 出ましたね。iPad ProiPad Air。今月15日発売となります。一番安いiPad Airの11インチモデル128GBで98800円。とほぼ10万円。これじゃあちょっといいノートPCが変えてしまう値段です。まあiPadにはノートPCではできない面もあるのですが。にしても高くなったものです。
 今回の発表を機に、普通のiPad第10世代が64GBモデルで1万円値下げされて58800円となりました。メインにiPadは使わないので、自分の用途からはこちらでいいんじゃないかと考えています。10万円のiPad Airを購入しても次の6年以上は使えないと思うんですよ。なら6万円弱で2022年モデルを6年間使うのがあっているような気がします。それかこの先、7万円から8万円ぐらいで出るであろうiPad 11世代を待つか。もう少し考えてみますね。