iPad第6世代を購入

b3g2018-04-14
 うちの第3世代iPad購入して6年がたちました。ほぼゲームか天気予報の確認ぐらいの利用ですがバッテリーの劣化はややあるもののそこそこ使えています。ただOSがiOS 9止まりなのでこれからのことを考えるとそろそろ新しいのを入手かなぁ。と思っていました。
 先月末、新しいiPadが発売されまして第6世代とのこと。32GBのWi-Fiモデルで4万円ちょっととProなんかに比べても購入しやすいです。それに昔のiPadを下取りしてくれるとのことで購入することにしました。
 いつもならネットで買い物するのですが、ちょうどApple Storeに行く機会があったので下取りもいっしょにしてもらうとお店へ。下取りしてもらうiPadはその場で電源の入り方やカメラの故障の有無などを確認して6000円となりました。これはアップルのネット経由での下取りで出てくる最大買い取り値段と同じなので、実店舗を選んだからといって買い取り価格に変化があるわけではないようです。下取りの結果はAppleのギフトカードにいったんなるのもオンラインと同じで、その場でギフトカードを使って購入金額に補填する形となっていました。
 そうそう店での下取りの注意点として本人確認の書類。運転免許とか保険証が必要ですので持参下さい。これはサイトには載ってない情報だと思います。
 そんなわけで最新のiPadを入手。型番はMR7G2J/Aです。家に帰ってバックアップを戻して使えるようになりました。前のと比較するとディスプレイサイズは同じですが左右のベゼル幅がやや小さく全体の幅がコンパクトに。重さがかなり軽くなりました。ちなみに技術仕様ですが第3世代がこちら第6世代がこちらです。