Surface Laptop Goを購入

 WindowsのノートPCとして4年前にHPのStream 11-y000を3万円ぐらいで購入して、スペックが低くて遅いのでFedora Xfceを入れて遊んでみたりしたものの、結局、あまり使わないまま手放したのでした。
 また最近になってモバイル用のWindowsマシンがほしくなり、いろいろと調べてMicrosoftSurface Laptop Goがいいんじゃないかと思うようになりました。昨年の10月に出たところで、日本の一般ユーザー向けにはOfficeがつくので価格が高めになるのですが、うちにはOfficeの最新版はないのでそこはデメリットになりません。またMicrosoftのノートPCにLinux入れるのもおもしろいかなと思いまして。
 メモリーは8GBはほしかったので真ん中の価格帯のものにしました。ヨドバシカメラで102080円の10%ポイントでした。マイクロソフト Surface Laptop Go 12.4インチ Office H&B 2019 搭載 / 第 10 世代インテル® Core™ i5-1035G1 / 8GB /256GB / アイス ブルー THJ-00034
 届いて早速起動して確認です。とくに問題なく使えています。電源ボタンが右上のDELキーとファンクションキーの間にあって、押し間違えそうだなと懸念してましたが、実際には電源ボタンは固い押し心地になっていますので、小指で間違って押すことはなさそうです。
 初期でインストールされていたWindows 10のバージョンは2004。こちらのページから最新版のドライバーとファームウェアを入手して入れておきました。
 同時にアマゾンでAmazonベーシックのPCケースも購入。Laptop Goのスクリーンサイズが12.4インチに対してケースのサイズが11.6インチと13.3インチ向けどちらが入るのかわからなかったのですが、カタログのスペックだけで大きさを確認して内寸で11.6インチが大丈夫そうだったので購入して合わせてるとややゆるいぐらいのぴったりさで正解でした。Amazonベーシック PCケース ノートパソコンバッグ スリーブ 11.6インチ ブルー