iPad 64GB第10世代を購入

 アマゾンから届きました。

  • iPad 64GB 第10世代

 新しいiPad ProとAirが出たところどうするか考えて結局値段改定で安くなった2022年モデルを58800円で購入です。アップルの製品はなかなか値引きが難しいところ、セールのポイントが1500円ぐらい付くのでアマゾンとしました。
 開封して今あるiPadからの移行なので、新旧ならべて指示にしたがい30分ぐらいで移行完了。あとはKindleChromeのログインしたぐらいで新しさを感じる間もなく前と同じように使えるようになりました。
 旧の第6世代iPadが9.7インチ画面で、今回のが10.9インチとひとまわりでかいし重いです。なんか画面のフォントサイズは以前のままだけど、画面が広くなったぶん違和感ありますね。重さとともにすぐになれそうですけど。あと期待していた速度はめちゃくちゃ速くなった感じはありません。これから使い込めば今まで遅かった操作がどのくらい改善されたかわかるんでしょう。
 しばらく使って思ったのは、自分のiPadの用途では10万円とかはないですね。もっとメインの情報機器として使うのならありかもしれませんけど、キーボードもマウスもない端末ですし。この6万円弱でぎりぎり高いように思います。