2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 2日目

今日は一日家にいました。

GW 1日目

今日は一日、家でゴロゴロしていました。休日大満喫。

SUSE TIPS

昨日に引き続き以下のパッケージがアップデートされています。うちの環境は、xine-ui以外はすべてあてはまりました。 tcpdump 3.7.2-85 canna 3.6p3-127 xine-lib 0.99.rc0a-113 xine-ui 0.99.rc0a-113 yast2-packagemanager 2.8.36-1 xchat 2.0.4-71 sharut…

SUSE TIPS

SUSEのページにもありますが、以下のパッケージがアップデートされています。 monit 4.2.1-4 leafnode 1.9.52.rel-5 うちの環境では二つとも元からインストールされていませんでした。

けっこう大雨になってきました

今日、買った書籍。 スカイパーフェクTV!ガイド 5月号 しまったぁ。CSI: 科学捜査班の第1話を見逃してしまった。

SUSE TIPS

SUSE 9.0でローカルのメール送受信をできるように設定します。目的はADSL接続に使っているルータからのログメールを受け取るためです。/etc/postfix/main.cfファイルの編集ですが、まず、ローカルの小さなLANでDNSは動いておらず、hostsファイルでの名前解決…

SUSE TIPS

以下のコマンドで、目的とするどのパッケージがアップデート可能なのかを知ることがとりあえずできました。 # online_update -V -k -D security recommended document optional -Dオプションは「Debug output」でパッチ一覧を表示します。さらに-Vオプション…

迷惑メール

PC

相変わらずウィルスメールと、そのFromに自分のアドレスが使われてウィルスチェックMTAからの警告メールが届いているのですが、今日初めて、Fromに自分のアドレスが使われたメールに対するメーリングリスト処理プログラムからの返答が届きました。そのサイズ…

よくないです

回復傾向だったのに、ここへきてカゼをひいてしまいました。最悪です。

届きました

今日、届いた本二冊。 電磁波問題の基礎解析法 流体解析 (1) 仕事でこの辺も考慮しなければならない事態となってきました。うーむ。読み切れるか、それより理解できるか。ぼちぼち読んでいきます。

SUSE TIPS

9.0で以下のパッケージがアップデートされています。 kphone 3.11-125 gtk2-engines 2.2.0-399 4/15の日記で、 # online_update -k -u file:/home/hogehoge/linux/suse/ security recommended document optional と、まず-kオプションを付けて確認してから、…

SUSEの読み方

SUSEって「すーぜ」または「すーざ」と呼ぶんですね。恥ずかしながら最近2chで知りました。実は自分も心の中では「すーじー」と読んでいました。googleによるとどちらかといえば「スーゼ」と表記する方が多いようです。

本日届かず

アマゾンに頼んでいた本が今日届いたものの不在で受け取れず、明日となりました。 詳細はまた明日。

SUSE TIPS

SUSE自らがメーリングリストを運営してくれています。とりあえず、 suse-linux-ja suse-security-announce に登録しておきました。 おや、今、www.suse.comとかにつながりませんね。

今日は無料開放デー

毎月20日は契約していないチャンネルでも見られるチャンネルが多くあります。いわゆる「スカパー!大解放デー」というやつです。 今日がその日だったのですが、これといって見たいチャンネルはないなぁ。というのが感想です。どちらかというと、じっくりテレ…

なんだか書籍を買うのは久しぶり

今日、買った書籍。 Web Designing 5月号 最近はスカパー!を導入して、ビデオを借りるのも少なくなってしまい、あまり本屋へ行っていません。まあ、体調の件であまり出歩いていないというのが大きいのですが。

しかたないけど

今日、久しぶりに洗車をして、初めてのキズを見つけてしまいました。後ろのバンパーにおそらく跳ね石が当たったであろうというキズ。まあ、乗っているうちにこういったのは仕方ないので、あまりショックではありませんが、記録っていうことで書いておきます。

SUSE TIPS

昨日の続きで、それぞれのkernelのコンパイルオプションは、/usr/src/linux/arch/i386にある、defconfig.athlonやdefconfig.defaultにあります。これを見ると、現バージョン2.4.21-202ではsmp以外のメモリ対応容量は4GBのようです。

SUSE TIPS

SUSE Linux 9.0のアップデート情報のページ。 http://www.suse.com/us/private/download/updates/90_i386.html 一般ユーザにおいても、rpmの%_topdirは/usr/src/packagesになっている。誰でも読み書き可能なので注意。 SUSEではkernelのパッケージが、 k_ath…

SUSE 9.0 TIPS

SUSE 9.0において、いきなり # online_update -u file:/home/hogehoge/linux/suse/ security recommended document optional とやってしまうと、何をアップデートしたかわからないので、 # online_update -k -u file:/home/hogehoge/linux/suse/ security re…

ガソリン高騰中が、

ガソリンが値上がったので、ちょっと遠い町のガソリンスタンドへ行ったら、なんと以前より安くなっていました。うちの近所よりも7円/Lも安いのは驚きです。どうもこの付近でのスタンドでは競争が激しいようです。 うちからの距離を考えると、あまり得ではな…

SUSE TIPS

SUSE 9.0でコマンドラインからのパッケージアップデート方法。apt-get updateみたいなものかな。 FTPサイトを指定する場合 # online_update -u ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/SuSE/suse/ security recommended document optional ローカルのファイル…

ガソリン高騰中

そろそろガソリンいれなきゃなぁ。と昨日、思ったんだけど、まあ、明日でいいかと入れないで、今日になったら3円値上がっていました。こういうことってよくありますね。

SUSE 9.0のインストール(その3)

X環境ではKDEがメインとなっていて、ざっと使ってみた限りでは日本語入力もできました。 シェル環境ですが、ひとつ驚いたことがあって、aliasがかなりたくさん登録されていることです。たとえば、「a:」は「そんなドライブはありませんよ。これはlinuxですぜ…

SUSE 9.0のインストール(その2)

すべてのパッケージのインストールが完了すると、最新のパッケージをチェックしてアップグレードしますか? みたいなことで、ここは素直に従います。デフォルトでドイツのサイトが指示されていました。 これも少し時間がかかります。また、XFree86のアップグ…

SUSE 9.0のインストール

昨日の参照ページを参考に、FTPサイトから9.0以下のディレクトリ内容をミラーしてきて、その中にあるisoイメージでブートCDを作ります。これで起動して、ミラーしたマシンをサーバにftpインストールという計画です。 ブートから英語のメッセージなのであわて…

SUSEにした理由

現在、個人的に使っているLinuxディストリビューションはRedHatです。しかし、RedHatの方針変換により、個人向けというか無料入手可能なバージョンはFedoraに移行してしまいました。9.0のサポートは今月中に終了とのこと。 で、これを機にシステムを変更しよ…

案外はやく

思ったよりも早く復調できました。やれやれ。

見ました

この前レンタルした「SWAT」を見ました。特に感想は出ない映画でした。

ちょっと体調不良のため

しばらくお休みします。