2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JRE 8u144公開

PC

先日Java Platform, Standard Edition (Java SE)の8u141が出たところですが、26日付けで8u144が出ていたのをさっき知りました。リリースノートによると141で復帰したセキュリティバグへの修正とのことです。

VMware 6.5 Update1を適用

PC

先週公開されましたVMwareの6.5 Update1を週開けて会社の環境に適用しました。 まずはVMware vCenter Server Appliance (VCS)のアップデートから。VCSを動かしているホストへ直接Web接続して、そこからアップデートを実行します。ISOファイルをCD/DVDドライ…

暑いですね

ヨドバシカメラから届きました。 中村明日美子「君曜日」3巻 -鉄道少女漫画4- 聖悠紀「超人ロック 鏡の檻」2巻 君曜日は完結。マンガとしてうまいです。巻末のおまけはちょっと安易かなと思わないでもないですが。ともかくおつかれさまでした。超人ロックは…

届きました

ヨドバシカメラから届きました。 松本次郎「いちげき」2巻 この巻も緊張感あります。読み進めていいものかどうか。

VirtualBox 5.1.26公開

PC

VirtualBoxの最新版5.1.26が同じく27日付けで公開されています。 先日5.1.24になったところですがChangelogによるとメンテナンスリリースとのこと。5.1.24で復帰したバグへの対応がいくつかありますので5.1.24がまずかったのかもしれませんね。

vSphere 6.5 Update 1公開

PC

7月27日付でvSphere 6.5のUpdate 1が公開されました。こちらの記事が詳しい感じですかね。 VMware ESXi 6.5向けやvCenter Server Appliance 6.5向けのパッチも出ています。週明け会社の環境に適用してみようと思います。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 tomcat-el-2.2-api.noarch 7.0.69-12.el7_3 tomcat-jsp-2.2-api.noarch 7.0.69-12.el7_3 tomcat-lib.noarch 7.0.69-12.el7_3 tomcat-servlet-3.0-api.noarch 7.0.69-12.el7_3 tomcat.noarch 7.0.69-12.el7_3

本おおい書店

Amazonビデオでレンタルです。 君の名は。 君の名は。発売日: 2017/05/10メディア: Prime Video 昨年それはもう大ヒットした映画。タイミングが合わずに見れてなかったのでアマゾンでレンタル開始とともに視聴です。 自分が改めて言うものでもないですが、こ…

高橋スゴイな

ヨドバシカメラから届きました。 椎名軽穂「君に届け」29巻 津山ちなみ「HIGH SCORE」16巻 君に届け。いよいよ卒業式。いやぁ、いろいろあった高校生活でした。今巻はやのちんメインなんですがやはりそうなりましたか。そして卒業式なんですが、今さら同人誌…

地球大統領は

ヨドバシカメラから届きました。 高橋聖一「高橋聖一のよいこのSF劇場」 女子コロがおもしろかったので購入です。なるほどこの作者らしい、そして他では得られないおもしろさ。いいものを読ませてもらいました。

異星人侵略系

ヨドバシカメラから届きました。 つばな「惑星クローゼット」1巻 SF系ホラー。ちゃんとしてて恐いです。ストーリー展開もうまく引きつけられますね。まだまだ物語の状況が提示されただけなのですがこの先が気になります。

PowerEdgeファームウエアアップデートISO

PC

デルのサーバーPowerEdgeなどのファームウェアをアップデートするISOファイルの新しいのが17日付で公開されています。ファイルの日付は17日ですが更新日は21日とのこと。今日現在リリースノートはまだみたいですね。 おそらくつい最近出た14世代PowerEdgeに…

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 graphite2.x86_64 1.3.10-1.el7_3 java-1.8.0-openjdk-headless.x86_64 1:1.8.0.141-1.b16.el7_3 java-1.8.0-openjdk.x86_64 1:1.8.0.141-1.b16.el7_3

iPodを接続したナビで不具合

うちの車のナビはともに新車時にディーラーオプションで付けたもので2011年のパイオニアAVIC-EVZ9相当のモデルと、ジムニーはケンウッドのMDV-L401になります。 ドライブ時の音楽はiPod touchを接続して聞いています。最近、ポッドキャストなど1回聞けば終わ…

カステラの家具

ヨドバシカメラから届きました。 大竹利朋「もぐささんは食欲と闘う」4巻 各キャラクターが引っ張っていてなかなかおもしろいですね。

11月には新しいアルバムが

アマゾンから届きました。 種ともこ「バトン」 扱いはCDソフトですが、エッセイ、インタビューなどが収録された書籍もボリュームたっぷりにあります。 昔アナログレコードを聴くときは振動や傷でノイズが入ったりいったん聴いた場所に飛んでループしたといっ…

JRE 8u141公開

PC

Java Platform, Standard Edition (Java SE)の最新版である8u141が公開されています。リリースノートはこちらから。 定期更新ですがセキュリティ関連も含むとのことで会社の環境に適用しておきました。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 glibc-common.x86_64 2.17-157.el7_3.5 glibc-devel.x86_64 2.17-157.el7_3.5 glibc-headers.x86_64 2.17-157.el7_3.5 glibc.x86_64 2.17-157.el7_3.5

VirtualBox 5.1.24公開

PC

VirtualBoxの最新版、5.1.24が18日付けで公開されています。Changelogによるとメンテナンスリリースとのことです。 前回からおよそ3ヶ月。ちょっと間があきました。いつものようにExtension Packも導入してから仮想マシンのGuest Additionsを更新して完了で…

ポテチ品切れ

ヨドバシカメラから届きました。 遠藤淑子「なごみクラブ」8巻 まあ、これが日々を生活するってことなんでしょうかね。

通販はもう全部メール便あつかいでいいよ

先日、パナソニックの宅配ボックスを設置しまして、ハンコも改めて購入しました。そこでふと思ったのですが荷物受け取りの時のハンコっていったいなんなんだということです。パナソニックのCOMBOなどはハンコを押す仕組みのためにただの鉄の箱が数万円すると…

すぐに必要というわけではないのですが

またまたモノタロウで買い物です。 組ヤスリ 1933円 ソケットアダプター 274円 セールで安くなっていたので購入しました。

小さな羽

ヨドバシカメラから届きました。 鈴木央「七つの大罪」27巻 なるほどそうきましたか。ここまでで一区切り。そして次の章へ。

空の風船

ヨドバシカメラから届きました。 東村アキコ「東京タラレバ娘」9巻 (KC KISS)" title="東京タラレバ娘(9) (KC KISS)" class="asin"> ヤマザキマリ「スティーブ・ジョブズ」6巻 (KCデラックス)" title="スティーブ・ジョブズ(6) (KCデラックス)" class="asin">…

満点記念サイン会

ヨドバシカメラから届きました。 高橋聖一「好奇心は女子校生を殺す」1巻 野村宗弘「かけおちはスクーターに乗って」1巻 女子コロはtwitterで話題で試し読んでよかったので購入です。なるほどおもしろいです。フックも効いていいですね。続きも期待。かけお…

ハンコのレビューって

先日導入した宅配ボックスCOMBOのハンコはシヤチハタのネーム9が指定です。うちではもう20年ぐらいインクを補充しつつ使っているネーム9がありますのでそれを宅配ボックスに設置することにしました。これなら外で使って壊れても惜しくはないです。 それで今…

宅配ボックスを導入

最近、話題になっている宅配ボックスはうちも結構通販の荷物が届くので以前から注目していました。出始めの頃は集合住宅向けが主で、戸建ては使い方が浸透していない感じでしたが、ここのところのアマゾンとクロネコの報道で再配達を減らす宅配ボックスに注…

ワコーズPMPプレミアムパワーを使ってみる

ワコーズのフューエルワンをモノタロウ10% OFFの日に入手したりして使っています。まあ洗浄系の添加剤ということで体感はないのですがエンジンとキャブレター周りがきれいになってそうなので定期的に使おうと思います。 同じくワコーズにPMPプレミアムパワー…

久しぶりのCD

ヨドバシカメラから届きました。 Hiroshi Watanabe「MULTIVERSE」 こちらの記事で知って購入です。これから聴きます。

SmokePingのメール設定について

PC

先日よりSmokePingを使って社内のネットワークとホストの状況を記録しています。そんな中、ホストが止まったときなどの警告メールの設定について調べましたのでメモしておきます。アラートの設定については先人の方々が解説してくれていますので詳しくは述べ…