2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休み3日目

5月のコミック新刊購入予定です。 5/2 四谷啓太郎「悪魔のメムメムちゃん」5巻 5/7 楠みちはる「首都高SPL」2巻 5/11 末次由紀「ちはやふる」38巻 5/11 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」7巻 5/11 松田奈緒子「重版出来!」11巻 5/11 芳崎せいむ「鞄図書館…

休み2日目

ヨドバシカメラから届きました。 あずまきよひこ「よつばと!」14巻 聖悠紀「超人ロック 鏡の檻」3巻 吉本浩二「ルーザーズ」1巻 よつばと。エンターテイメントとして現在トップのマンガ。健在です。ミニのカブリオレか。そうきたかあという感じです。超人ロ…

休み1日目

ヨドバシカメラから届きました。 こざき亜衣「あさひなぐ」26巻 横山了一「戦国コミケ」2巻 あさひなぐは変わらずすばらしい。監督の復活と部員それぞれがこの作品らしさで描かれます。ほんとうにもう身をよじるぐらいの感情にやられてしまいます。戦国コミ…

届きました

ヨドバシカメラから届きました。 野村宗弘、野原英孝「マンガでわかる溶接作業」 これから読みます。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがCR (Continuous Release)で上がっています。 今月初めにRed Hatの7.5がリリースされましたのでCentOSもそろそろ正式にといったところなんでしょう。 389-ds-base-libs.x86_64 1.3.7.5-18.el7 389-ds-base.x86_64 1.3.7.5-18.el7 ModemMana…

PowerEdgeファームウエアアップデートISO

PC

デルのPowerEdge向けファームウェアアップデートのISOイメージが4月25日付で公開されています。前回が3月21日でこの間1ヶ月とペースが早いです。 リリースノートはまだ公開されていませんね。

SVGからEMFへの変換について

PC

CADによるHP-GLデータをEPSにしてWordやExcelに読み込んでいたところ、昨年4月のMicrosoftのセキュリティ対策によりそのままでは図の挿入が不可となってレジストリの設定が必要。また将来の対応は期待できない状況です。そこでEPSをやめてWMFかEMFファイルへ…

おつかれさま

PC

デイリーポータルZのポッドキャストラジオが4月15日のぶんでひとまず終了となりました。 2005年の7月から始まり、自分が聞き始めたのが2006年ぐらいからになりますからもう10年以上ほぼ毎週の習慣がなくなることになります。今後はスマホ向けのものになるみ…

モノタロウで買い物

モノタロウから届きました。 モノタロウTシャツ2018 485円 内張クリップはがし 436円 綿特日本一軍手600g 252円 F-1フューエルワン 1555円 先日、全品10% OFFの日がありまして、前からリストしていたものを購入です。Tシャツは昨年のも入手していて恒例です…

ミノフスキー汁

ヨドバシカメラから届きました。 石川雅之「惑わない星」3巻 大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん」16巻 惑わない星は興味深いです。この先も楽しみ。ガンダムさんはほぼ2パターンなんでちょっとインパクトに欠けますね。おもしろいですけど。

Windows Server 2008R2にpstoeditを導入したものの

PC

WordやExcelへのEPSファイルの読み込みが今後は更に難しく、場合によってはこのままEPSのサポートがなくなることが予想されるため、EPSに代わる方法を探しています。 EPSを使用する主な目的は2次元CADデータからのベクタ形式の画像取り込みです。今はhp2xxを…

トモダチ

ヨドバシカメラから届きました。 井上智徳「CANDY & CIGARETTES」3巻 おりもとみまな「ばくおん!!」11巻 CANDYはこれで終わるかと思いきや新展開。もう主人公たちを休ませてと思いますが楽しみです。ばくおんは相変わらずなんですけどおもしろいですよ。

VirtualBox 5.2.10公開

PC

VirtualBoxの最新版、5.2.10が4月17日付けで公開されました。Changelogはこちらから。通常のメンテナンスリリースとのこと。 例によって上書きインストールしてExtension Packもインストール。ゲストのWindowsでGuest Additionsを導入して再起動して完了です…

天気いいですね

ヨドバシカメラから届きました。 Web Designing 6月号

ここにきて七つの大罪とは

ヨドバシカメラから届きました。 鈴木央「七つの大罪」31巻 いよいよなんですけど、まだまだ山はたくさんありそうですね。

CDの形で入手できるのはありがたい

アマゾンのマーケットプレイスから届きました。 Taylor Swift「REPUTATION」 テイラー・スウィフトの新譜出てなかったかなと調べたら昨年末に発売されていまして、あわてて購入です。これから聴きます。

さらばiPod touch

PC

2015年8月に整備済み品として購入したiPod touchですが早くもバッテリーの劣化が出てきました。症状としては満充電してもすぐに消費して電池の残りが少なくなってしまう感じです。使い始めてからそんなに充電放電しておらず、今までの経験上、他の製品と比べ…

なにわの最新モードや

帰ってきました。ヨドバシカメラから届いていました。 大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」2巻 九井諒子「ダンジョン飯」6巻 トランプ戦。これ戦う意味は。と思っていたらプロローグだったんですね。しかし咲のワールド編をやるためのも…

iPad第6世代を購入

PC

うちの第3世代iPadは購入して6年がたちました。ほぼゲームか天気予報の確認ぐらいの利用ですがバッテリーの劣化はややあるもののそこそこ使えています。ただOSがiOS 9止まりなのでこれからのことを考えるとそろそろ新しいのを入手かなぁ。と思っていました。…

これから読みます

ヨドバシカメラから届きました。 うすね正俊「砂ぼうず」20巻 小川麻衣子「ひとりぼっちの地球侵略」14巻 砂ぼうずは舞台が変わってなんですけど、これくどくど1巻使ってやる内容ですかね。のちに活かされたものだといいんですが。ただ引きのばしているだけ…

MVが80年代

アマゾンのマーケットプレイスから届きました。 The Buggles「The Age of Plastic」 Video Killed the Radio Starが聴きたくて購入です。他は初耳でしたがなかなかいい曲ぞろいでした。80年代だなぁ。

IISのログの増大

PC

SharePoint Foundation 2013を導入しておよそ1年。最近になってサーバーを詳しく見ているとディスクの消費が激しいことに気づきました。そんなにコンテツは増えてないはずなのに残り容量が少ないです。各フォルダの容量を見てもそれほど大きくなく、仮想メモ…

ハンバーグの映画

アマゾンのPrime Videoで見ました。 キングスマン: ゴールデン・サークル キングスマン: ゴールデン・サークル (字幕版)発売日: 2018/03/14メディア: Prime Video 前作からの続編。さすがのアクションシーン。これどうやってカメラ移動しているんですかね。…

巨人マンチョコも出るよ

ヨドバシカメラから届きました。 諫山創「進撃の巨人」25巻 一気にクライマックスへ。この展開はすごい。そして続きが気になります。

声の力強さ

ヨドバシカメラから届きました。 Shiggy Jr.「SHUFFLE!! E.P.」 あれ、Shiggy Jr.の新譜って出てなかったっけ。と調べたら昨年の11月にミニアルバムが出てました。あわてて購入です。なんか力強い曲がそろってますね。いいと思います。

早すぎた

あープリンス聴きてぇ。と思い立って、ベスト盤をアマゾンで購入です。 プリンス「4EVER」 さすがの名曲揃い。なつかしいんですけど今聴いても新しい感じがします。ご冥福をお祈りします。

モノタロウで買い物

モノタロウで買い物です。 ネットクリーナー 86円 オールカラー用カーシャンプー 323円 タイヤ&レザーワックス(4L) 1825円 12LEDヘッドライト 854円 ネットクリーナーは食器洗い用のスポンジで100円ショップでも入手できるのですが、なにげにモノタロウの方…

ティンバック2のバックパックを入手

たまに出かける時に使うバックパックが経年劣化からかスポンジ部分がボロボロになってきまして新しいバックパックを探していました。 このバックパックの他に会社に行く時に使っているのがティンバック2のメッセンジャーバッグ で、購入して4年以上たちます…

PowerEdgeのファームウェアアップデートが改善された

PC

先日公開になったデルのPowerEdge向けファームウェアアップデート用のISOイメージですが、今回からSmartBootableISO_2018-03-19_12-34-08というように頭にSmartと付くようになりました。 以前はISOファイルに含まれるアップデートファイルを全て順番に適用し…

やっとこ適用

PC

先日公開されたVMware ESXi 6.5のPatch Release ESXi650-201803001とvCenter Server Appliance 6.5のUpdate 1gですが、ようやく時間がとれてうちの環境に適用できました。 まずはESXi650-201803001のパッチですがいつものように [root@vm:~] esxcli software…