2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のデミオは92点

ヨドバシカメラから届きました。 あずまきよひこ「よつばと!」15巻 久しぶりのこの巻。石を拾いに行くのがクライマックスなんですが、このマンガで泣かされるとは思わなかったこのラスト。不意をつかれましたよ。よきかなです。

オールカラー

ヨドバシカメラから届いていました。 新久千映「新久千映のお酒バンザイ!」 これから読みます。

ザク残り何機

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」17巻 この巻はサブエピソードなようですが、なかなか強い感じにしあがってきてきるのが描かれていますね。

このマンガの核心を突いた

ヨドバシカメラから届きました。 服部昇大「邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season5」 ほんと、ネタはつきないというか。このマンガの根幹に関わる部分にも触れたりして、まさになんでもありでおもしろいです。

VMwareからWindows NFS共有に仮想マシンがデブロイできない問題

PC

うちのVMware環境ではvSphere Replicationを使って仮想マシンのバックアップのようなことをしています。Replicationの仮想マシン本体とその保管先はWindows Server 2016上のNFS共有としていて、最近このNFS共有があるパーティションの空き容量が少なくなって…

安心を買った

アマゾンで買い物です。 精密ドライバーセット104種ビット クーポン値引きがあって1600円弱で入手できました。 とくに今すぐ必要というわけではないのですが、この手の特殊ねじってないとまったく手に負えないので予防のためです。アマゾンのランキングを優…

春の陽気

ヨドバシカメラから届いていました。 新久千映「ワカコ酒」16巻 「タカコさん」6巻 これから読みます。

ランドをつくったのは

ヨドバシカメラから届いていました。 川西ノブヒロ「黄泉比良坂レジデンス」1巻 この作者らしいセンスとワンダーにあふれたマンガです。序盤、発想先行でなかみが追いついていない感じがあったのですが、階を重ねるごとに深みがでておもしろくなってきます。…

ドラマ化とかすごい

ヨドバシカメラから届どいていました。 清野とおる「ゾクッ東京怪奇酒」 今回も結構マジめに怖いです。単純におばけより生きている人の想いがあると怖さがましますね。

10% OFFセールで

久しぶりにモノタロウで買い物です。 フューエルワン 1584円 LANケーブル 5m 336円 マウスパッド 494円 卓上カレンダー 0円 目的はフューエルワンを10% OFFで購入で、あとはなんとなく必要だったものを。カレンダーは毎年恒例ですが、注文が2月になってもま…

Yahoo!カーナビは相変わらず不安定

追記 もうYahoo!カーナビは使わなくなったのですが、CarPlayの音楽再生と同時利用で不安定になるとのこと。Yahoo!カーナビを使っているときは音楽再生せずに使ってみてはどうでしょうか。 追記終わり。 Yahoo!カーナビ。パイオニアFH-9400DVSのCarPlayで使用…

ときめいた音

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」12巻 いちおう一段落。そして新たなる展開。やっぱりこの物語、おもしろいですね。

6階のメンバーが今後の鍵かも

ヨドバシカメラから届いていました。 九井諒子「ダンジョン飯」10巻 クライマックスですかね。さらにおもしろさ倍増な感じでさすがの作品です。

アメリカにおける父という存在の描かれ方

アマゾンのprime videoで見ました。 アド・アストラ アド・アストラ (字幕版) 発売日: 2019/11/08 メディア: Prime Video ちょっと気になっていた作品で、セールで安かったので見ました。最初から最後まで内にこもった描写ですがラストは希望のあるものとな…

ちょうど3650日のカウントダウン

ヨドバシカメラから届いていました。 東村アキコ「東京タラレバ娘 シーズン2」4巻 うまい。揺れ動く主人公の心情とまつわる人々の描かれ方なんですが、ここまでスムーズに感情移入して見られるかってぐらいマンガが神がかっています。さすがですね。

どうしてすぐに答えることが

ヨドバシカメラから届きました。 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」13巻 物語が動いています。徐々に確信に近づいているのでしょうか。それをおいといても、各話彩り豊富でおもしろく読ませていただきました。

VMware vSphere Replication 8.3.1.2が公開されていた

PC

2月11日付けでVMware vSphere Replicationの8.3.1.2が公開されています。リリースノートはこちらから。 ダウンロードしたISOファイルをvraにマウントして、https://vra:5480 に接続。UpdateページのCheck Updatesボタンを押して、アップデートを確認したあと…

友達ってどうしたら

ヨドバシカメラから届きました。 岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」5巻 獣の王編完結。読者はわかっていても主人公の気づきが読者の気づきになって呼び覚まされる感動。さすがのうまさです。そして次の章はハラペコのお話。これも楽しみです。

3人の旅立ち

ヨドバシカメラから届きました。 ゆずチリ「姫乃ちゃんに恋はまだ早い」6巻 この巻もおもしろいです。それぞれのキャラがいい具合に活躍して相乗効果がでてます。今後にも期待。

Acrobat 2021.001.20135をグループポリシーでインストール時に1722エラー

PC

AdobeのAcrobatの新バージョン2021.001.20135が公開されまして、うちの環境でmsiにしてグループポリシーでインストールできるようこちらからパッケージをダウンロードして展開しようとしたのですがトラブルです。 まずダウンロードしたAcroRdrDC2100120135_j…

VMware ESXi 7.0U1dへアップデート

PC

2月4日付けでVMware ESXiの7.0U1dが公開されています。リリースノートはこちらから。 いつもように、以下のように内容を確認。 [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot=/vmfs/volumes/sas/VMware-ESXi-7.0U1d-17551050-depot.zip Name Ve…

謎のでかい女

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」4巻 この巻もおもしろさももちろんのこと、山田のかわいらしさ全開です。そりゃ姉じゃなくてもウヒってなりますわ。

テンキーを購入

PC

昨年10月末にテンキーなしのキーボードを購入しまして、わかっていたことではありますが、やっぱり自分の作業ではテンキーがあったほうがいいな。ということでテンキーを別途購入です。アマゾンで探して、有線でランキングがよかったものでBUFFALOの有線スリ…

雑誌というメディアのよさ

ちょっと前の日経Linuxを取り寄せて読んで、いちばんよかったことはNextcloudを知ったことですかね。

続編あるのかな

アマゾンのprime videoで見ました。 ライリー・ノース -復讐の女神- ライリー・ノース-復讐の女神―(吹替版) 発売日: 2020/02/05 メディア: Prime Video セールで100円でした。まあ予想の範囲を超えない普通のアクション映画です。もうちょっと掘り下げとか…

ヤマトって何者だ

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」98巻 いよいよの展開が続きます。まだいろいろとありそうですがたいへんですね。

VMware vCenter Server 7.0 u1d公開

PC

2月2日付けでVMware vCenter Server 7.0のUpdate1dが公開されています。リリースノートはこちらから。 セキュリティの修正も含むとのことですが、リリースノートを見てもよくわからんですね。でも近日中にうちの環境にも適用しようと思います。

アクセス数26万

今日でここのアクセス数が26万になりました。 25万になったのがちょうど1ヶ月前です。通常のペースの増加でしょうか。

Ubuntuの情報源

日経BPの通販サイトから届きました。 「日経Linux」2020年7月号 CentOSからUbuntuに移行して不具合なく使えているのですが、Ubuntuの情報でまとめて知りたくなり書籍を探したものの20.04ではなく、前のLTSである18.04止まりのものが多いです。20.04のは唯一…