Ryzenマシンの電源ユニットを交換

 最近、月々の電気料金が気になりまして、うちでは常時稼働している2台のRyzenマシンの消費電力がばかになりません。そのうちの3年前に導入した古いほうは特になにも考えずに値段優先で80PLUS BRONZEクラスのものを導入していました。電源の変換効率がいいとされるGOLDやPLATINUMにすれば消費電力が少なくてすみそう。あとずっと電源いれっぱなしなので、そろそろ経年からの劣化も心配で交換を考えていました。
 先日あったアマゾンのセールでGOLD電源を探していて、中でも安かった玄人志向のKRPW-GA850W/90+を11000円で購入です。ビデオカードが追加電源不要のGT710なんで電源の850WはオーバースペックなんですがGOLDで500W前後だと850Wとそんなに値段が変わらないのでこれにしました。

 さっそく今のと交換です。でかい空冷CPUクーラー、AK620がついたままの状態でCPU電源のコードをマザーボードへ挿し直すのにきゅうくつでちょっと時間がかかりましたが、なんとか交換できました。
 交換後は問題なく動作しています。安くはない電源ユニットですので、それなりの長期間の安定性は期待したいですね。消費電力はもとがそれでもBRONZEだったので5%も良くなればいいほうだと思います。