久しぶりのsolarisネタ

 会社のサーバでそろそろSolaris 8からSolaris 9への移行を考えています。で、サブのサーバにSolaris 9をインストールしてみました。特に問題なく完了。アプリケーションもOKなようです。
 ひとつ気づいた点がありました。Solaris 8ではanonymous ftpディレクトリの作成はman ftpdで見られたスクリプトファイルで行っていたのですが、Solaris 9から/usr/sbin/fptconfigというプログラムに変わっていました。ひょっとしたらスクリプトファイルを作らずにすむように独立したのかもしれません。で、これに従ってanonymous ftp用のディレクトリができたのですが、putができません。Solaris 8の頃のようにpub先のディレクトリのパーミッションの問題だと思い変更したのですがだめでした。あ、いったんftpdをリスタートする必要があるんですかね。