そんなにメモリー領域に困っているわけではないですが

b3g2007-12-19
 この前の出張のついでに梅田のソフマップでメモリーを買ってきました。最近のメモリー価格低下で2GBを2枚購入して、今のintel DG965RYのLinuxマシンに取り付けようと前々から思っていたのですが、デュアルチャンネルのため同じものが必要となります。しかし通販では2枚購入しても、ひょっとしてちょっと違うものが届くかもしれない。と二の足を踏んでいました。ということで、今回のチャンスで直接買いに行ってきたわけです。
 結局、UMAXの2GBを2枚組のヤツが9800円であったのでこれにしました。PULSAR DCDDR2-4GB-800というヤツです。ノーブランドの2GBをバラで買うより2千円ぐらい高く付いたのですが、まあ、そこは安心料ということで。
 家に帰ってきて早速取り付けてMemtest86+を実行して特に問題ないようでしたので、openSUSE 10.3を起動したら、めちゃくちゃ遅い。恐ろしくウェイトが入っている感じです。Memtest86+ではなんか遅いもののこれは6GBもあるとこんなものかと思っていました。エラーがなかったのになんでかなぁ。と、今まで付いていた1GBのメモリー2枚を取り外すと、通常の速度になりました。デュアルチャンネルの場合、こういう相性問題というか、4枚刺すときは同じものでそろえた方がいいみたいですね。合計6GBはあきらめて、今回購入した4GBだけでしばらく使うことにします。