Penryn搭載MacBook Proについて考える

 MacBook Airが自分的にはしっくり来なかったのでintel Macの購入はPenryn搭載のMacBook Proが出た頃、決めようと考えていました。でそのPenrynが載ったMacBook Proはいつ頃出るのかという話になるのですが、Apple Brothersさんの予想では4月までだろうということです。WindowsメーカーではすでにモバイルPenrynを搭載したノートPCがぼちぼち出てきていますし、Appleも近いうちにあるのでしょう。
 が、ソースは忘れましたけどモバイルPenrynの価格は現行とそんなに変わらないとのことです。それならばPenrynになっても値段は同じぐらいになる可能性が高いですね。まあ、クロックが高くなった分お得と考えてもいいのですが、15インチモデルのいい方で30万円超は確実です。ならば、買うとすれば普通のMacBookでいいかなぁ。と最近思えるようになってきました。今、買うなら2.2GHzモデルの白い方。159,800円のヤツです。MacBook Proの真ん中のモデルがちょうどこの倍。PCにそこまで出して買うか。と考えると、買わないですね。
 今使っているのがPowerBook G4なのですが、これは当時20万円台前半でした。ちょうどMacBook Airと同じ価格帯です。ノートPCを買うのに自分にはこの辺に壁がありそうです。20万円ぐらいならばなんとか背伸びして買う。25万円以上ならば無理。といった感じですか。
 ということで高値確実のPenryn搭載MacBook Proを待たなくても、昨年11月に出たばっかりのMacBookしか選択肢はないんだから待たずに買ってしまおうという考えもあるのですが、ひょっとしてMacBook Proでなにかサプライズがあるかもしれません。価格が今より10万円ぐらい下がるとか。ひっそり待とうと思っています。