実はまだ音を聞いていません

b3g2008-02-06
 iPod classic買ってしまいました。
 普段、音楽を聴くのはドライブ中で、車にはCDチェンジャーとMDが載っています。で、MDにBeatJam経由でアルバムを移したりしているのですが、なんかMDの枚数が増えてきたのと、面倒になってきたのとで、最近のシリコンプレーヤーで8GBぐらいのを買ってMDから移行しようか。と2万円台ぐらいで狙っていました。でも今のBeatJamには10GBぐらいあってこれからのことも考えると容量が大きいのを買って全部入れるようにした方がいいかもと思うようになってきて、10GB超で2万円台というとiPod classicぐらいしかないんですよね。普段はAppleのPCを使っている自分ですが、携帯プレーヤーのiPodはなんかメジャーすぎておもしろくない。という感じがあって避けたい気持ちがありました。しかしコストパフォーマンスに負けたといったところです。
 現状のデータが10GBぐらいだったので、iPod classicは80GBで十分です。色は黒色。これは少しでもメジャーところから避けようという気持ちの表れです。アマゾンの通販で28,014円でしたので、最初はこちらで買おうかと思っていたのですが、念のため行ってみた近所のヤマダ電機では29,800円の3%ポイント。これに対してK'sデンキは店頭表示で28,000円。アマゾンより安かったのでK'sで買うことにしました。K'sでは店員に相談すると割と簡単に下げてくれて最終的には27,200円弱になり嬉しい驚きとなりました。
 家に帰ってから箱を開けると、Appleらしいというか説明書は必要最小限も入っていませんね。とにかく使え。そうすればわかるであろう。という感じです。とりあえずPowerBook G4につなげて充電するだけに終わりました。実はiTunesには音楽が入っていないんですよね。BeatJamのほうはATRACデータですし、持っているCDの取り込みから始めなければなりません。
 と、喜んでいたのが今週の月曜日。そして昨日の火曜日、アップルから学生がMaciPodを購入すると17,800円キャッシュバックを実施するとの発表がありました。しまったぁ。近々MacBookMacBook Proを購入予定でしたので、これに絡めて買えば17,800円浮くはずでした。去年も同様のキャンペーンをやっていたのは知っていましたが、まあ始まるのは3月ぐらいで値段もたいしたことないだろうと思っていました。いやぁ、こんなにもタイミングがマズイのは珍しいです。次にMacを買うときにiPodは当然不要ですども17,800円は戻ってくるので無理してもう1台買ってしまいましょうか。