Toshiba MD04ACA400購入

b3g2015-09-27
 うちのメインで使っているCentOSサーバーのHDD、SeagateのST3000DM001が壊れました。昨日、帰宅したら断続的にビープ音とジーガッチャンという音。これはすぐにHDDが壊れたなとわかる状況でHDDにはアクセス不能になっていました。3年で壊れたことになりますが、ちょっと早すぎますね。Seagateは会社でも家でも壊れる印象があるのでなるべく避けるメーカーなのですが、これを買った時はもう良くなっているだろうと期待したのがダメでした。
 今朝になって近所のPCパーツショップへ。1万円台前半とGB単価で4TBぐらいがいいだろうと思っていたところ特売でToshibaのMD04ACA400が14000円ちょっとであったので決定。家に帰って交換してデータをバックアップから戻して普通に使えていますが痛い出費です。
 ToshibaのHDDってノート用の2.5インチHDD以来だったのですが、こちらの記述によると元はHGSTの3.5インチラインとのこと。IBMからHGSTのHDDはいい印象なので期待できそうです。