人生とともにiPod

 iPodを買って使うといえば長距離のドライブの時だけなのですが、このまえうっかり再生しっぱなしで放っておいたみたいで、電池が切れるまで28時間ぐらい中の曲を再生していました。これに気づいた理由なのですが、iPodiTunesと同期したときに、最後に再生した日として記録が引き継がれるんですね。この項目は前から気づいていたものの、これはiTunesで聴いた曲だけに適用されると思っていました。こういう細かいところまでしっかりできています。で、ある日、iTunesを見ていて、どうも聴いたことのない曲までが聴いたことになっているなあ。と考えてみたら、再生しっぱないだったのだろうという結論になったのでした。
 この記録をたどれば、たとえば思い出に残る日に聴いていた曲がわかるということです。うーむ。これは結構すごいことです。iPodが音楽を聴く環境を変えたというのもわかるような気がします。