最近はK’sで買うことが多いです

b3g2008-08-04
 iMac買ってしまいました。
 実家のPCは6年ぐらい前に購入したASUSベアボーンを元にしたWindows XPマシンなのですが、CPUがCeleronの1.1GHzぐらいでたまに使うと遅い遅い。もうそろそろ替え時だろうと考えていました。で、WindowsマシンにするかMacにするかなのですが、普段の利用がインターネットとメール。あとソリティア。といった具合なのでMacでも全然困りません。むしろ親が使うのでVistaよりはMacの方が使いやすいのではないか、ということでMacにしました。
 モデルはiMacの20インチで、店頭で触ってみて画面の広さはこれで十分。でCPUを2.66GHzか2.4GHzか。と考えて、最初は2.66GHzの方にしようかと思っていました。169,800円と2.4GHzの139,800円に比べて3万円の差がありますが、また5年以上使うとなると少しでも性能がいい方が劣化が少なくてすむと考えて。ところが、この週末、近所のヤマダ電機に行ったら2.4GHz (MB323J/A)が129,800円で売っているではないですか。2.66GHzの方は店頭になかったのですが、ヤマダのネット通販では定価のままでしたからたぶん同様と思います。この13万円を切る価格はAppleオンラインストアで学割を使っても安い金額です。しかもポイント11%。これに決めました。
 と、買う前にケーズデンキではどうだろう。と交渉に行ってみると、本体129,700円に1GBメモリを付けて、さらに11%ぶん他の買い物に還元します。という案を提示されました。ケーズデンキはポイントよりも現金値引きで勝負。と言っていますが、今回はヤマダのポイントが大きすぎて、その分、本体の値段を引いてくれるようにはなりませんでした。でもメモリがついて11%分他の買い物を値引きしてくれるんだったら、こちらの方がお得。ということで、ケーズデンキで外付けのHDDを一緒にiMacを購入しました。
 今日買ったマシンは来週の夏休みに実家に持っていってセッティングする予定です。