タフじゃないタフソーラー

 5年前ぐらいに購入したカシオのソーラー腕時計がいよいよダメなようです。ここ数ヶ月ぐらいP.SAVE表示が出ていて、たぶん充電池がおかしくなってバッテリーの力を発揮できなくっているんだろうなぁ。と思っていたのですが、最近は袖の中など暗いところに入れるとすぐに表示が消えてしまうようになってきました。明るい場所に戻すと数分で表示が戻るのですが、P.SAVEはそのままです。これだと時間が見たいときになにも表示されてないので腕時計としての用をなしません。
 カシオの腕時計はもう一つ持っていますが、こちらも充電池周りで不具合があって2度ほど修理に出していますからカシオの腕時計は充電池がダメになって使えなくなってしまうのでしょう。5年保ったのはいい方なのかもしれません。でもこの程度で壊れるならソーラータイプじゃなくて普通の電池を交換しつつ使い続けた方がエコじゃないのって思ってしまいますね。