VMware Server 1.0.9導入

 会社の新しいサーバーopenSUSE 11.1をインストールして、今日はVMware Serverを入れてみました。例によって最新版である2.0.1はWebベースのコンソールがイマイチなので今までの実績から1.0.9を入れてみます。
 しかしrpmパッケージをインストールして、その後/usr/bin/vmware-config.plを実行してカーネルのモジュールをコンパイルする段になってエラーです。メッセージによるとインクルードファイルがないとか。調べてみると、openSUSE 11.1のkernelは2.6.27でこの辺のものからソースのディレクトリ構成が変わったため、導入にはパッチを当てる必要があるようです。
 うーん。openSUSEを10.3にするのは厳しいのでここはVMware Server 2.0.1を入れることにしました。こちらは特に問題ないようです。そうそう、vmware-config.plを実行してて1.0.9の時もあったのですが、gccのバージョンがkernelをコンパイルしたときのバージョンと違うぜ、とか出ます。4.3.2で一緒のはずなんですけどねぇ。ここは無視してデフォルトとは違うyesで回答して進めました。
 PC側のWebブラウザーからアクセスして、ちゃんと動いていることを確認。仮想マシンの作成はこれからです。