DCにしている仮想ホストのファイル移動はしないほうがいい

 アマゾンから届きました。いつものbk1じゃなくてアマゾンにしたのは、販売価格が安かったからです。

  • ヴイエムウェア株式会社「VMware徹底入門」VMware徹底入門 (DVD付)

 VMware Server 2.0、VMware Infrastructure 3、特にInfrastructureをメインにおいた参考書です。この辺の記事から目新しい情報はないですが、本として読めるのはありがたいことです。5刷まで増刷されているってことは結構売れているんですね。
 この本の中で繰り返し述べられているのですが、Windowsのアクティブディレクトリーのドメインコントローラーを動かしている仮想マシンをコピーなどで動かすのはやめた方がいいようです。USN (Update Sequence Number)で問題が発生するとか。
 実は会社のサーバーでVMware Serverの1.0から2.0にファイルを移動して移行したのですが、Windows Server 2003ドメインコントローラーが2.0で起動するとエラーとなってしまう状況で、これだけ古いマシンのVMware Server 1.0上で動かし続けています。PDCのみの環境なんで、たぶんBDCをもう1台たててしないとダメなんだろうなぁと思っていましたが、忙しいのでそのままほおってあります。
 で、この本によると対処方法としてはOSのバックアップとリストアをするかバックアップドメインコントローラーを使うかみたいですね。この辺のちゃんとした情報が得られただけでもよかったです。