vCenter Serverのタイムアウトエラー

 VMware vCenter Serverは4.0の頃から仮想マシンWindows 2003R2上で動かしているのですが、5.0にアップデートしてからVMware VirtualCenter Serverサービスがタイムアウトして立ち上らないことがあります。たいていは機械を電源ONにした後、他の仮想マシンも起動中だったりの負荷が高いときです。OSを改めて再起動したり、手動でサービスを起動するとサービスの起動に成功するし、VMware vCenter Serverの仮想マシンってめったに再起動しないのでほおっておいたのですが、先日、Update01にしてもやっぱり解決していなかったので対策してみました。
 具体的な症状として起動時の画面にサービスの起動に失敗したと出て、イベントログに

VMware VirtualCenter Server サービスへの接続中にタイムアウト (30000 ミリ秒) になりました。

と記録されています。VMware VirtualCenter Serverサービスに依存している他のサービス、VMware VirtualCenter Management Webservices、vCenter Inventory Service、VMware vSphere Profile-Driven Storage Serviceも同時に起動が失敗しています。
 調べてみますと、サービスのタイムアウト時間を設定する方法がありまして、

Windows Trace Session Manager サービスが開始されずイベント ID 7000 が発生する

http://support.microsoft.com/kb/839803/ja

にて60秒に設定してみました。
 まだホストの負荷が高いときに起動する機会がないのですが、とりあえずこれで様子をみてみます。