交換レンズを考える

 EOS kiss X2購入してから1年ちょっと。これに付いていたレンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISで、まあ、普通に使うぶんには十分でした。が、景色を撮るときなどもっと広角が欲しいな。とか、室内でもっと明るいレンズがいいな。とか思うことがあります。で、そろそろ追加でレンズを検討してみようかと候補に上がったのが次のレンズです。
 まずはEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM。Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ
 kissとかのAPS-Cサイズ専用で、標準換算16mmから35mmのズームレンズ。割とネット上での評判もいいようです。アマゾンで6万5千円ぐらいですね。
 次にEF 28mm F1.8 USM。Canon 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM フルサイズ対応
 kissで45mm相当と、一般的な標準レンズ50mmに近いところとなります。明るいのでこれ1本つけておけば通常はことが足りそう。5万円ぐらい。
 どちらも本体を買った時の値段に近いものがありますが、こういう所にはまっていくのがカメラの魅力なんでしょう。