新しいものには注意

 会社のPC端末はまだXPがメインなのですが、最近入れ替えたマシンはWindows 7にすることにしました。で、この休み中、数台のマシンをWindows 7で導入して本格的に使いだしたところ、ドメインのログオンスクリプトが実行されない現象が起こるようになってしまいました。
 SSDを搭載して起動がそこそこ速いマシンですので、JScriptで記述したログオンスクリプトの最初に

WScript.Sleep(10000);

を入れて遅延させてみたものの、どうもネットワークへの接続がダメなような感じ。
 イベントログを確認するとID 5719とのことで、調べてみると「コンピューターを起動するとイベント ID 5719 がログに記録されます。」のページに行き当たりました。このページの解決方法でギガビットネットワークの項があやしいもののドライバーは一応最新なのでさらに調べてみると、「"ログオン スクリプトを同期的に実行する" 設定が有効な場合でも、Windows エクスプローラの起動前にスクリプトが実行されない」の記述を発見しました。
 この内容の通りグループポリシーの設定を「コンピュータの起動およびログオンで常にネットワークを待つ」を有効にしてみたところ問題は発生せず解決しました。
 Windows 7に移行して目立った問題といえばこれぐらいで、あとは使っていく上での慣れの問題だけですかね。