ようやく解決か

 以前、新しめのマシンで起動時にグループポリシーの処理に失敗する問題がありまして、このときはレジストリでDisableDHCPMediaSenseを有効にして解決したように見えたのですが、最近、一部のマシンで同じ現象となっていました。LANケーブルを交換すると起きたり起こらなかったりでどうも原因がよくわかりません。おそらくうちの会社のLANが起動時に物理的に安定していないような感じです。
 どうしたものかと継続して調べていたところ、こちらのKBに行き当たりました。その名の通りWindows 7クライアントがたまに起動時のグループポリシーの適用に失敗する。なのですが、解決方法としてタイムアウトの時間を延ばす設定がレジストリまたはグループポリシーで適用できるとのことです。
 うちの環境ではレジストリよりもグループポリシーで、スタートアップ ポリシー処理時の待機時間を指定する。を有効にしました。で、問題のクライアントでgpupdate /forceを実行して再起動。今まで起動時にアップデートされなかったJREが更新され、問題が解決したように見えます。
 タイムアウトの設定値はデフォルトの120秒にしたのですが、特に起動時間が遅くなることもなく、元から問題ない環境には影響はないようです。これでしばらく様子見ですね。