カーオーディオの配線事情

 自分でJB23Wジムニーのナビからカーオーディオに交換した話題で、交換にまつわる配線キットとバックカメラについて。
 本体はパイオニアFH-9400DVSに決定して、配線キットがあれば取り付けが簡単になります。というか10本以上の配線をコネクタ無しでひとつづつするのは手間がかかりすぎます。せっかく車両側にコネクターがあるのにこれを使わない手はありません。パイオニアこちらのページからジムニーの情報を見ると接続キットとしてKK-S25FPの型番が記載されています。この型番で調べるとカナック企画のNKK-S71Dと同じ製品のようで、アマゾンではKK-S25FP スズキ車/マツダ車/日産車用ナビ・オーディオ取付キット ※必ず【適合車種一覧】をご確認下さい KK-S25FP が3000円弱。NKK-S71D KANACK [ カナック企画 ] カーオーディオ 取付キット NKK-S71D が2500円ちょっとなのでNKK-S71Dとして購入したほうがお得。ヨドバシカメラで2810円の10%ポイントで入手しました。
 ひとつこの配線キットで心配点がありまして、それはステアリングリモコンに対応しているのかというところでした。前の型のジムニーでも最近のものはステアリングリモコンがありまして、うちのもリモコンありです。これが使えないのはちょっと不便。車両側の20Pコネクターにリモコンの配線は来ているのですが、今回購入する配線キットにその配線があるのかどうか。いろいろ調べてみますとカナック企画のこちらのページジムニーへのナビ取り付け説明と配線図もありまして、ちゃんとリモコン配線も記載されていました。こういう情報公開はありがたいです。
 接続キットでステアリングリモコン対応となりましたがFH-9400DVSへのリモコン配線は別売りのケーブルがさらに必要でKJ-H101SCとなります。カロッツェリア(パイオニア) ステアリングリモコンケーブル ホンダ車用 KJ-H101SC これもヨドバシカメラで1370円の10%ポイント。
 接続キットKK-S25FPを購入したのはもうひとつ理由がありまして、5Pの車速信号用コネクターが付属していたからです。今回、ナビじゃなくオーディオに交換するので車速信号は不要なのですが、この車速信号用コネクターにはリバース信号とパーキング信号も来ています。FH-9400DVSはパーキング信号への接続は必須。さらにバックカメラをつける場合はリバース信号への接続も必要となります。この5Pのコネクターでそのへんへの接続が簡単になるので5Pコネクター付属のKK-S25FPにしたのでした。
 ジムニーのバックカメラですが車を購入してから、なしで運転してきました。でも軽自動車とはいえ車体後ろの低い位置なんかは結構な死角になっているので今回のオーディオ交換を機にバックカメラを付けることにしました。FH-9400DVSのカメラ入力は一般的なRCA映像端子なので普通のバックカメラとして売っているもので大丈夫です。アマゾンでは安いものでは2000円ぐらいからでありますが、故障とかすると交換がめんどうなのでここは信頼性とアマゾンのランキングで本体と同じパイオニアND-BC8IIに決定。カロッツェリア(パイオニア) バックカメラユニット ND-BC8-2 これはヨドバシであつかってなくてアマゾンで購入です。9225円でした。
 以上で交換に必要なものはすべてそろいました。カメラの設置についてはこちらの日に、交換作業については別の日に。