iMac (Retina 4K, 21.5インチ, 2019)を購入

f:id:b3g:20190330174249j:plain


 実家のiMac10年以上前に購入したMB323J/AでOSもEl Capitan 10.11で止まっています。動作に問題はないのですがもうさすがに期限切れだろうとiMacの新型発表を待っていました。
 そろそろと思われていた今月になって新機種が発表され早速購入です。Retinaディスプレイモデルのいちばん安いやつでMRT32J/A。ヨドバシカメラで定価の15万4千円ちょっとの5%ポイントとなりました。発表されたところでAppleストアでも27日ぐらいからの発売だったのですが、ヨドバシカメラで26日に注文して28日に発送、29日は実家に到着しました。わりと入手性はいいですね。
 移行は移行アシスタントを使って、新しいiMacをネットワークにつなげてクリックしてあとは待つだけです。1時間ちょっとで使えるようになりました。特に問題ない感じですね。
 キーボードとマウスはMagic KeyboardとMagic Mouse 2で無線になりました。設置した感じはスタイリッシュでいいのですが実家のよくわからん人が使うのでキーボードとマウスに付属のLightningケーブルで充電が必要という点で壁があります。安い有線のキーボードとマウスに交換するかもしれません。あとこの機種はあとからのメモリー増設ができないタイプだったんですね。こちらのページで最近のiMacでもできるとの情報を得ていたのですが、iMacでもこの機種はメモリー増設用の窓がありません。増設ができる機種とそうでないのとあるのは知りませんでした。8GBと今となってはちょっと少ない感じですが、PC作業と言ってもそれほどのことはしないので、まあ大丈夫でしょう。
 画面はRetinaディスプレイになったことで抜群に見やすくなりました。動作もサクサクでいいです。まとはまあ普通のMacかなという印象です。