ジムニーのシートアンダートレー

 例によってジムニーのなにか新しいアイテムは、とネットをうろうろしていて助手席下の物入れを設置するのはどうだろうと考えました。助手席シートアンダートレーというものです。現状、ジャンプスターターのバッテリー解氷スプレーをシート下に置いてあるのですが、運転していると転がり出てくることがあります。これらをトレーに入れられればスマートだろうと。
 現行ジムニーにはグレードXGとXCがありまして、上級のXCにはアンダートレーが標準で装備されていますが、うちのランドベンチャーXGベースの特別仕様車なためアンダートレーはありません。ネットで調べますと部品がそろえば後から簡単に取り付けられるようです。
 こちらのページを参考にパーツ番号を確認。

  • ブラケットアンダトレー 品番86521-81A00 SUZUKI (スズキ) 純正部品 ブラケット アンダトレー ジムニー 品番86521-81A00
  • トレーアッシーフロントアンダー 品番85650-81A01 SUZUKI (スズキ) 純正部品 トレーアッシ フロント アンダ ジムニー 品番85650-81A01
  • スクリュ 品番03241-0512A SUZUKI (スズキ) 純正部品 スクリュ 品番03241-0512A

となります。ブラケットとトレーはアマゾンで入手可能でそれぞれ2646円と3240円で。スクリュもアマゾンで取り扱っていますが1本で565円と定価の10倍の値段となっていたので、モノタロウで注文しました。4本で216円でした。今見るとマーケットプレイス業者が60円で売っていますのでアマゾン取り扱いがおかしかったのかもしれません。ブラケットとトレーも同じ値段ならモノタロウで入手したかったのですが、この2つは検索しても出てこなかったのでアマゾンでの注文となりました。
 取り付け方法ですがこれもネットを参考に、シートを外すのが正統なようですが背の低いドライバーがあれば外さなくてもいけるそうです。うちにはベッセルのスタビーTD-110 ベッセル(VESSEL) クッション4WAYスタビードライバー  TD-110 があったのでこれを使って問題なく設置できました。ちなみにねじの大きさはプラスの2番です。
 10分ぐらいの作業で完了。使用感ですがまあこんなものかな。ぐらいです。トレーにロックがついているのは感心ですが、開閉がそれほどスムーズではないのでロックがなくてもある程度は止まってますけどね。