やっぱりHyper-Converged Infrastructureの方向なのか

 うちのVMware環境はBroadcomへの買収でいまだにアカウントがまともに使えていません。現状、新しいパッチ等は出てないようなのでダウンロードする機会はないのですが、これはかなりヤバイ状況です。ますますVMwareを選択しずらくなっていますね。
 でVMwareに代わるオンプレの仮想化環境を調べていましてAzure Stack HCIっておもしろそうと感じています。ざっくりいうとオンプレのサーバーでHCIを構築して課金はAzureのクラウド方式、1台の仮想マシンあたり月額いくらみたいなもののようです。
 コスト面ではChatGTPに聞くと現在のvSphrer Essentials Plusとそんなに変わらない感じ。このあたりを主に検討を進めます。