メインマシンのマザーボードを交換

 購入当初からPrime95を実行すると落ちてしまう問題のうちのi7-7700Kマシン。AVXを無効化してなんとかごまかし使っている状況です。なんだか100%使えていないような気がして、もうこの7700Kは失敗だなと、メインマシンのCPUを7700Kから他のCPU、今ならRyzenとかに交換しようかと考えていました。ただしCPUとあわせてマザーボードの交換は必須となるので出費が痛い。
 このAVX有効時のtemperature SPIKE問題について、なにか進展はないかなと調べてみて、最新のBIOSなら大丈夫との書き込みを発見しました。すべての7700Kで起こってなくて、だいじょうぶなマザーボードもあるとのことです。
 うちのマザーボードはASRockのZ270 Pro4 ASRock Intel Z270チップセット搭載 ATXマザーボード Z270 Pro4 でASRockは個人的に昔から特にトラブルもなく安定して使えているので今回もパーツ選択でASRockをわざわざ選択したほどです。でも問題が起きないマザーボードもあるということで、試しにマザーボードだけ交換する手もあるなと検討に入りました。
 i7-7700Kは2017年はじめに出たCPUなんですが、最新のZ370やH370チップセットでは対応されていません。ということで出た頃と同じくZ270かH270のマザーボードになるんですが、まだ2年たっていないのに、もう最近では新品を入手するのが難しい感じです。あとマザーボードのメーカーとしてはASUSが候補となります。昔、GIGABYTEMSIマザーボードも使ったことがあるのですが、いい思い出がありません。それになんといってもトップメーカーですから今回のような問題も起こりにくいだろうと。Amazonヨドバシカメラを探してASUSTekのPRIME H270-PRO ASUSTeK Intel H270搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME H270-PRO 【ATX】ヨドバシカメラで購入しました。11080円の10%ポイント。さらに交換に備えてCPUグリースTK-P3S サンワサプライ シリコングリス TK-P3S とついでにSSD用のヒートシンクHM-21 アイネックス AINEX M.2 SSD用ヒートシンク HM-21 も一緒に購入です。
 マザーボード交換となると6年ぶりです。工具がなくて探したりしましたが、まあスムーズに作業できました。取り付け直すといってもCPU、メモリー、M.2 SSDぐらいで、あとはコネクターの配線だけですしね。電源ONで問題ないことを確認。インターネット経由でBIOSのバージョンアップをして、SSDから起動できるようにして完了です。Z270のときにインストールしていたCentOS 7も入れ直すことなく普通に認識して使えました。
 問題のPrime95ですが、AVXをデフォルトの有効状態にして動かしてみたところ、以前のように再起動することもなくとりあえず24時間運転できました。ここまで動けば大丈夫ですね。結局ASRockのマザーボードが原因との結論になりました。他では安定して使えていたんですけどね。今回はASRock側の問題かもしれませんがインテルCPUとの相性で問題があり、またこのマシンはインテルSSD 600pでも問題がありました。もうインテル製品はコリゴリな感じです。