USB-C LANアダプターを購入

 半年前に購入した2018年モデルのMacBook Proは拡張がUSB-Cとあとはヘッドフォン端子のみなので購入当初から無線LANで使っています。ただしうちの無線LANアダプターになにかあると不便なのでトラブルに備えて有線のLANも接続できるようにしておこうと、USB-Cに接続するLANアダプターを検討しました。
 各社からUSBハブの機能もあるものやHDMI出力もできたりするものもあるのですが値段がしますしここはシンプルにLAN端子のみのもので、いつもの信頼のブランドAnkerのをアマゾンで購入です。Anker USB-C & イーサネットアダプタ USB Type-C機器対応 MacBook/MacBook Air (2018) ChromeBook Pixel 他対応 (シルバー アルミニウム) ちょうど2000円でした。
 早速テスト的に使ってみましたが、Macは接続するだけでなにもせずに普通に使えました。ドライバーのインストールも不要。速度も1000BASE出ているようです。ただ数分使っただけで結構熱をもちますね。さわれないほどではないですが外装が熱くなります。この発熱は常時使うには耐久性からきびしいかもしれません。普段使いはしないのでいいのですが。