マキタの掃除機サイクロンアタッチメントの交換用Oリング

 先日いつものように掃除機を使ったあとたまったゴミを捨てたら、サイクロンアタッチメントのOリングが切れているのを見つけました。購入して5年ぐらい。案外早い劣化のような気がします。
 普通のOリングのようなので太さと直径がわかれば汎用のものを買えばいいかとと思っていたのですが、ネットでサイクロンの型番A-67169とOリングのキーワードで検索するとそのものずばりで交換用のOリングが出てきました。普通の家電ではこのような交換部品がリスト化されていないんですが、さすが業務で使われるマキタ製。メンテナンスもばっちりです。
 Oリングの型番はマキタの213759-2。ヨドバシで99円の10ポイント。実質90円で入手できました。問題なく交換して使えています。