ジムニーの黒樹脂部品を塗る

 うちのJB23Wジムニー。今年で9年目の車検になるんですね。
 以前、ワイパーアームの塗装をしていたときから気になっていたのですが、フロントガラス下のワイパー接合部の樹脂部品、ガーニッシュがたいぶ白ぼけしてきていました。ここは水がたまりやすいですし、常に日が当たるので劣化しやすい部分です。機会があれば塗装しようと暖かくなる季節を待って最近になってやってみました。ワイパーアーム塗装の失敗経験から塗料はちゃんとしたものがいいとわかっていますので、PP樹脂用の定番品ニチコンのPPバンパースプレー960Eをモノタロウで購入です。1缶3000円ぐらいと安くはないのですが、こればっかりはしょうがない。

 あとラジエター前にあるフロントグリルの樹脂部品も白くなってきてたので同時に塗ることにしました。どちらもクリップで取り付けられておりクリップの破損を見込んで換えのクリップも予め購入です。
 取り外しはクリップなので力を加えてとなりますが、フロントグリルを外すときにやっぱり2個ほどクリップが破損しました。外し方がヘタだったのかもしれません。フロントグリルはめっきパーツがネジ止めされているのでこれは外して、あとSのめっきエンブレムは接着されていたので、ここはマスキングテープとしました。
 準備としては洗剤で洗って、乾かして、ミッチャクロンを吹いて、いよいよPPバンパースプレーで塗装です。薄く吹いても、繰り返し吹いて厚くしてもそれほど見た目が変わらないですね。20分ほどで乾燥するので、合計3回ぐらい吹いて完了としました。最後は1時間ぐらい乾燥させてから車体に戻します。
 そうそう、ガーニッシュは左右のボンネット固定部と3分割できて、この左右の樹脂にはボンネットヒンジを守るゴムが貼り付けられています。このゴムには塗装できずゴム部品だけ外せそうでやってみたところ1か所ゴムが破れてしまったのでむりに外すのはやめて左右のうちもう一方はマスキングとしました。
 結果、新品に近い形で黒くなり、じゅうぶん満足の結果となりました。やっぱり黒いと見た目がしまります。フロントのSマークも塗装の侵入もなくきれいなものです。あとはこの塗装がどのくらいもつかですね。