シャープの冷蔵庫を会話できるようにする

 半年ほど前に購入したシャープの冷蔵庫SJ-MF46J。特に問題なく使えています。使い勝手の面では、冷やすものを入れていくと、微妙にサイズが余ったりきつかったりして、なんかぴったり物が収まらない間の悪さがありますね。あと棚の間隔も微妙に合ってなくて、だいたいのものを寝かせて入れています。うちで冷やすものだけかもしれませんけど。通常の冷え方や静かさはじゅうぶん満足しています。
 さてちょっとヒマだったので購入当初は設定していなかった冷蔵庫のWi-Fi設定をしてみました。
 説明書通りなんですがスマホCOCORO HOMEアプリを入れてBluetoothで冷蔵庫と接続、Wi-Fi設定を流し込む方法となります。COCORO HOMEではユーザー登録が必須。COCORO HOMEアプリからブラウザ経由でスマホ上で登録できますけど、COCORO MEMBERSサイトへPCで接続してもユーザー登録可能です。慣れている方でどうぞ。
 で冷蔵庫側で無線LANを入状態にして、COCORO HOMEアプリを起動するとしばらく後、冷蔵庫が見つかりましたと出てここからスマホ上でWi-Fi設定に移ります。WPSにも対応しているみたいなのでWi-Fiルーターのボタン一つで接続設定できるようです。うちではWPS機能は使っていないのでアプリからWi-Fi情報を入力する方法。iPhoneで接続済みのWi-Fi設定がSSIDとしてすでに選択されているのでパスワードを入力すれば完了。と思いきや設定できませんでした。
 5GHz帯がダメかもと2.4GHzの方のSSIDでやってみると完了しました。仕様上5GHzでもいけるはずなんですけどね。説明書にはステルスSSIDはダメとありますのでこれのせいかもしれません。でも2.4GHzもステルスなんですが。ルーターと冷蔵庫は同じ部屋にあるので電波が届きにくいというのもなさそうです。
 ともかくこれで冷蔵庫がネットにつながりました。使い道としては天気予報を聞くぐらいですかね。地味におもしろいと思ったのがCOCORO HOMEアプリで冷蔵庫ドアの開閉回数を時間別グラフで見られることです。人の行動が勝手にログ化されてていいですね。朝一番に冷蔵庫の前に立つと日付と今日の天気予報が。夜は冷蔵庫の使い方一口メモみたいなのを勝手にしゃべります。設定でOFFにできるようですが、このままなれるか、わずらしいと感じるか、それまでしばらくはこのまま勝手にしゃべらせておこうと思います。
 実はいちばんしたかったのは冷蔵庫なんで常に電源入れっぱなしなんでひょっとしてなんらかのサービスが裏で動いているのではないかというところでした。NTPとかSNMPとか。nmapの実行結果は以下の通りです。

# nmap -O 192.168.1.65
Starting Nmap 7.80 ( https://nmap.org ) at 2023-06-06 21:07 JST
Nmap scan report for 192.168.1.65
Host is up (0.011s latency).
All 1000 scanned ports on 192.168.1.65 are closed
MAC Address: 7C:66:EF:xx:xx:xx (Unknown)
Warning: OSScan results may be unreliable because we could not find at least 1 open and 1 closed port
Aggressive OS guesses: 2N Helios IP VoIP doorbell (95%), Advanced Illumination DCS-100E lighting controller (95%), AudioControl D3400 network amplifier (95%), British Gas GS-Z3 data logger (95%), Daysequerra M4.2SI radio (95%), Denver Electronics AC-5000W MK2 camera (95%), DTE Energy Bridge (lwIP stack) (95%), Enlogic PDU (FreeRTOS/lwIP) (95%), Espressif esp8266 firmware (lwIP stack) (95%), Espressif ESP8266 WiFi system-on-a-chip (95%)
No exact OS matches for host (test conditions non-ideal).
Network Distance: 1 hop

OS detection performed. Please report any incorrect results at https://nmap.org/submit/ .
Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 2.85 seconds

 結果、ポートは空いていませんので、なにか外から接続できるサービスは動いていないようです。OSも今のところ不明。MACアドレスですが実行結果はUnknownとなっていますけど調べると鴻海精密工業とのこと。シャープの親会社ですね。