起動時にSecured with Dell SafeBIOSの表示

 デルのPrecision 3460を導入しまして、BIOSを2.9.1から最新版2.10.0に更新してから、電源ON時のOSが起動する前にSecured with Dell SafeBIOSと画面に表示されるようになりました。当初はアップデートした初回のみかなと思っていたのですが、毎回起動時に表示されます。まあSafeBIOSで保護されていますよぐらいのメッセージですので、あせる必要なないのですが、急に出るようになったのでちょっと調べてみました。

www.dell.com

https://www.reddit.com/r/Dell/comments/18l4qhj/help_with_safebios/

 これらのページに詳しくありまして、Precisionだけでなく最近のBIOSにアップデートしてから出るメッセージのようです。SafeBIOSとはデルのSafeBIOSによってエンドポイントのセキュリティ向上策として、SafeBIOSによってマルウェアによるBIOSの改ざんなどを検出する機能で、VMware Workspace ONEやSplunk、Microsoft Endpoint Managerなどと連携して使えるみたいですね。なぜこのタイミングで起動時に表示されるようになったかはナゾですが。