2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC修理

PC

今日、早くもPCのファン交換の件でサービスの人がやってきました。その場で原因はファンであることを確認。あらかじめ佐川で届いていたパーツと素早く交換して終了となりました。ちゃんと説明して作業する点などいい感じの人でしたね。ちゃんとマニュアル研…

SUSE TIPS

以下のパッケージが推奨アップデートされています。 release-notes 9.2-21.6 noarch (installed: 9.2-21.5 [older])

挿入歌もなかったし

「修羅雪姫 怨み恋歌」。ようやく時間ができたので見ました。前作、「修羅雪姫」は予想に反しておもしろかったので期待していたのですが、これは逆にそれほどでもありませんでした。お金がかかっていそうなのは分かったのですが話の展開が退屈。前作にははっ…

PC故障

PC

会社の導入して4年目になるPCで起動時に異音がするようになり、どうもケース背面についているファンからの音のようで、せっかく別途延長保守料払っているから期間内に交換してもらおうとデルに電話してみました。デルには以前、メールで些細な質問をして、そ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 xorg-x11-libs 6.8.1-15.4 i586 (installed: 6.8.1-15.4 [same]) tetex 2.0.2-198.5 i586 (installed: 2.0.2-198.4 [older]) ncpfs 2.2.4-29.4 i586 (installed: 2.2.4-29.2 [older]) ncpfs-devel…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 kdebase3 3.3.0-29.3 i586 (installed: 3.3.0-29.2 [older]) kdelibs3 3.3.0-34.3 i586 (installed: 3.3.0-34.2 [older]) phpMyAdmin 2.6.0-4.4 noarch (not installed) MozillaFirefox 1.0-6.1 i…

届きました

アマゾンから次の本が届きました。 遠藤淑子「空のむこう」 遠藤淑子「ファミリーアワー」 遠藤淑子「解決浪漫倶楽部」 新たに購入するのは待とうと考えていましたが、今回のは実家にもないだろうと予想が付いたので購入です。 早速、全部読んでしまいました…

SUSE TIPS

以下のパッケージが推奨アップデートされています。 perl-Wx 0.20-2.2 i586 (not installed)

買ってきました

Web Designing 2月号 スカイパーフェクTV!ガイド 2月号 Web Designingは先週発売でしたが、出張らや何やらで買うのを忘れていました。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 MozillaThunderbird 0.8-5.5 i586 (not installed) gpdf 0.131-11.8 i586 (installed: 0.131-11.6 [older]) pdftohtml 0.36-115.8 i586 (not installed) squirrelmail 1.4.2-59.2 noarch (not ins…

この先どうなることか

オデッセイ 5、第2話みました。何となく安易な方向に向かっています。5人が協力する方向とか遺伝子治療を受けた人たちとか。それにラストの締め。うわぁやっちまったなぁって感じです。ヤバイです。

SUSE TIPS

以下のパッケージが推奨アップデートされています。 tcpd 7.6-713.2 i586 (installed: 7.6-713 [older])

SUSE TIPS

以下のパッケージが推奨アップデートされています。 mutt 1.5.6i-76.2 i586 (installed: 1.5.6i-76.2 [same]) あれ。最後「same」が出るってことは昨日すでにアップデート済みだったんですかね。

HRのCSS

このページにはいくつか<hr>を使って水平線を引いているのですが、それを他の部分の横線とあわすようにcssで指定してみました。が、ここで問題です。Safariではページのヘッダ後にある<hr>がうまいこと幅が表示されません。中途半端に短くなっています。上のfloat設</hr></hr>…

SFドラマ

オデッセイ 5、ビデオに録っていた第1話をみました。安っぽいSFものかなぁと、あまり期待していなかったのですが、期待を裏切ってそこそこ楽しめそうです。ストーリー展開とうまい伏線の使い方。このペースでいけばいい感じになるのではないでしょうか。

ガラコワイパー

ワイパーのゴム交換はどのくらいの頻度でするものなんでしょう。一般的にはだいたい車検毎の2年ぐらいでしょうか。それだとちょっと長いような気がするんですよね。というわけで自分は1年毎にやっています。きれいに拭き取れるのは気分がいいものですし、自…

ファミリーマートが珍しい

田舎なうちの近所にもファミリーマートができました。ローソンとサンクスは結構あるんですけどね。今日、行ってきましたが物珍しさもあって結構な人だかりです。まあでもコンビニはコンビニ。そんなに違いがあるわけでもありません。晩食の選択肢が増えるの…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 xine-lib 0.99.rc6a-4.2 i586 (installed: 0.99.rc6a-4.1 [older]) Intel-536ep 4.69-5.5 i586 (not installed) kernel-bigsmp 2.6.8-24.11 i586 (not installed) kernel-bigsmp-nongpl 2.6.8-24.…

調査

遠藤淑子の本ですが、数冊読んでみました。結構覚えているものです。登場人物は実は〜だった。というパターンが多いですね。読んでいる方もどうやってそういう風に持って行くのだろうと楽しみにしているところがあります。水戸黄門のパターンです。作者本人…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティと推奨アップデートされています。 exim 4.42-3.2 i586 (not installed) aaa_base 9.2-5.4 i586 (installed: 9.2-5.2 [older])

発掘

実家というか妹のところへ行ってきまして、遠藤淑子の本を探してきました。すると出てくる出てくる。こんなに買っていたのは驚きでした。 王室スキャンダル騒動 山アラシのジレンマ 南から来たインディラ ハネムーンは西海岸へ スィートホーム 退引町1丁目15…

素朴な疑問

HDDレコーダーRD-XS53は番組を録ったら消す、といった使い方ですのでDVDメディアの重要性はないのですが、とりあえず付いているものだし使ってみようとDVD-RAMを買ってきました。両面で240分録画できるタイプです。 で、ここで疑問。両面に録画できるのでメ…

SUSE TIPS

先日SUSE LINUX 9.2をインストールしましたので、今回から9.2のアップデート情報を記録していきます。以下のパッケージがオプションとセキュリティアップデートされています。 suselinux-userguide_cs-pdf 9.2-0.1 noarch (not installed) suselinux-admingu…

誤植がなおっていた

今、ふらっとツーカーホン関西のページに行ってみたら、数日前にも書いた誤植が直っていないページも修正されていました。ちゃんと伝わっていたんですね。先週、上に貼り付けた画像のようにもう一つのページが直っているのを確認しての今日です。こんなの一…

今日はネタなし

ややカゼ気味です。

死んでいた朝に弔いの雪が降る

数ヶ月前から何度かやっていたのですが、録画できたので見てみました。「修羅雪姫 [DVD]」です。もちろん知ったのはキル・ビルのからみで、初めは流して見ればいいやと考えていましたが見始めてみるとこれが結構いい。ストーリーの展開もちょっと変わったカ…

SUSE 9.2への移行

今日の休みをつかってSUSE LINUX 9.2をインストールしました。 まずDVDのisoをDVD-Rに焼いてサブマシンへインストールして様子見です。特に問題なく完了。前の9.1もそうでしたが、日本語の表示も完璧。で、これをftpサーバにしてメインマシンのデータをこち…

若かりしあのころ

岡田あーみんの本を読んで、当時、といってももう少し後ですがはまっていた作者がいたことを思い出しました。遠藤淑子です。こういう安心して読めてくすっとくるのが好きなんです。何冊かは単行本を買っていたはずです。 ネットで調べるとまだまだ現役で活躍…

買ってきました

椎名誠「ハリセンボンの逆襲」 を買ってきました。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 kdegraphics3-fax 3.2.1-67.12 i586 (installed: 3.2.1-63 [older])