PowerBook G4日記

 今日の休みはほとんど内にこもってMacを触っていました。
 とりあえず新しく届いたPowerBookです。まずはちょっと触って動作確認して、OSの再インストールをしました。メディアがDVDなので2枚と、前のiBookがクラシック環境も含めて6枚でしたから楽になったものです。で、バックアップしていたUSB HDDからiTunesiPhotoのデータを移動してきて、諸々のアプリケーションをインストールし問題なく使えるようになりました。
 第一印象は、やっぱり広い画面はいいです。自分はいつも一つのウィンドウを最大化して使うので、多くのウィンドウを並べるというのはしないのですが、これだけ広いと結構、並べられる感じです。はまぞうのウィンドウでその恩恵を感じました。液晶画面もiBookと比べて明るくくっきりしてますね。
 CPUがiBookの1GBからPowerBookの1.67GB、メモリーが640MBから1GBとなりましたが、ちょっと速くなったかなぁという感じで、劇的に速くなった訳ではありません。でもVirtual PCの起動とかは確実に速くなっています。あと、マシンからの音がよくなった気がします。
 引っかかる点は、筐体が大きくなりキーボードが中央によっている分、腕の置き場に違和感があります。これは慣れの問題でしょうか。それと稼働中キーンという高周波の音がしています。HDDのスピンドルなのか、どこかのファンなのか。これは結構気になりますね。