電流不足?

 うちのPowerBook。外付けの2.5インチHDDケースをつなげても使えないことがわかりました。そもそも、この外付けHDDケースは電源が足りないときにY字分岐したコードを2個のUSBポートにつなげて補うようになっているのですが、PowerBookのUSBポートが本体の左右に1個ずつあるため、この2個同時差しがケーブルの長さから無理になっています。また、いろいろ調べたところ、このPowerBookで2.5インチHDDを使うときは別途ACアダプターを必要とするみたいです。つまりPowerBookのUSBだけでは電源的に無理ってことですね。
 うーむ。普段あまり使っていない2.5インチHDDですが、前、使っていたiBookと同様PowerBookのバックアップに使おうと思っていたのに残念です。3.5インチのACアダプタ付きの外付けHDDにしておきますか。