結局外側を交換したのみ

 電源の調子が悪くなっていたAtomマシンですが、まるごと交換はあきらめて電源のみを交換すれば最小の出費でいいのか。と気づきました。もともとバックアップ用のPCなので全部新しくするまでもないだろうと。でもケースがスリムタイプでこれに合った電源だけ手に入れるのは不可能に近くケース交換にしました。
 近所のPC店へ行ってケースを物色。大きなのは不要ですのでmicro-ATXタイプを探し、電源付きでそんなに大きくなくてとAntecのNSK3480 ANTEC PCケース 380W電源搭載 NSK3480に決定。7980円でした。
 ケースの天井を開けてサイドの板を外す独特な構造です。HDDの固定がHDD側面じゃなくて底面のネジでゴムマウントをはさんで固定するようになっています。これはまあおもしろいものの、HDDの下のスペースがなくなるので電源コードの取り回し上、挿しにくくなってしまいます。ちょっと無理な体勢で挿せたのですがHDDのマウントを考慮していない電源プラグの設計ミスじゃないでしょうか。電源プラグで終端がシリアルATAのがあればまだよかったんですが。あと、5インチベイが電源ユニットとかなりギリギリなので、奥行きのあるCDドライブは干渉して設置できません。これもL字の電源プラグがあればなんとかなったのに。今回は使っていないCDドライブの中に奥行きが小さいのがあったので、とりあえずそちらを搭載することにしました。
 とにかくこれでしばらく様子見ですかね。